小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

12月定例会:厚生文教常任委員会

2006年12月19日 | 議会活動報告
厚生文教常任委員会に出席しました。
午前中は、障害者自立支援法がこの10月に全面施行されたことに伴い、保健福祉課から制度の概要説明を受けました。
その後、知的障害児の家族の会「つくしの会」の会員の皆さまに委員会に出席いただき、障害者自立支援法施行後の実態についてご意見をお聞きしました。
報道などでは聞き及んでいましたが、障害者自立支援法施行に伴う様々な課題が存在することを改めて知ることが出来ました。

通所施設では報酬単価の引き下げにより施設の収入が減少し、人員カットなどを余儀なくされ、サービスが低下しています。その結果、施設に機嫌よく通っていたお子さんが施設を嫌がるようになってしまいました。引きこもり生活になってしまわないか心配しておられます。自立支援法施行によって良いことは何一つない。どうか、法律見直しのための運動をして欲しいと切実な訴えがありました。
また、定率1割負担や食費などの負担増により、施設に働きにいって逆に工賃よりもはるかに高い自己負担を払わなければならないなどの経済的負担についても訴えがありました。
他にも、看過できない具体的な問題を多数聞かせていただきました。議会として出来る限りの対応を行ってまいります。

午後は、青郷小学校の改修工事、内浦公民館の建設工事の現場を現地視察しました。