小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

若狭和田海水浴場を守る人たち

2014年10月05日 | 活動日記
若狭和田ライフセービングクラブ活動報告会について

若狭和田ライフセービングクラブは2007年に発足以来、海の監視活動、ライフセーバーの全国大会への出場、子ども向けイベントの実施、学校での教育活動など幅広い活動を実施しています。

また、高浜町が目指す海水浴場の国際認証である「ブルーフラッグ」取得に向けた取り組みや、福井国体におけるトライアスロン競技開催など、当クラブに期待される役割はますます高まっています。

一方で、クラブ活動を通じて、高浜町に移住するライフセーバーも出てくるなど、地域に根ざした活動となりつつありながら、クラブの活動が町内で意外と知られていないことも事実です。
このため今回の報告会・交流会を企画したところです。

報告会には町長、副町長、教育長、県議、町議、各種団体長など多くの町内のキーパーソンの方々に出席いただき、ライフセーバーも多数参加する盛大な場となりました。

参加者からは「こんなに素晴らしい活動をしていることを知らなかった」「ライフセービングの活動を知ることができ、報告会に参加して良かった」など、総じて高い評価をいただきました。

大成功の活動報告会だったと思います。



若狭和田海水浴場の海浜清掃活動

10月5日の早朝、和田地区の海浜清掃活動に参加しました。

昨日、ライフセービング活動報告会に参加したメンバーの一部や、海でサーフィンを楽しむサーファーも30名以上が自主的に参加されての清掃活動になりました。

多くの参加者により、あっという間にきれいな砂浜になりました。