小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

9月定例会:5日目

2006年09月15日 | 議会活動報告
今日は総務産業常任委員会が開催されました。
委員会に付託された簡易水道事業、公共下水道事業、農業集落排水事業、漁業集落排水事業、公有水面埋立事業の5つの特別会計と、水道事業、国民宿舎事業の2つの企業会計について平成17年度の決算認定の審議が行われました。
私は、厚生文教常任委員会(保険・福祉・教育などを所管する委員会)所属ですので、委員会は傍聴できますが審議には参加出来ません。午前中、審議を傍聴しました。

【関西電力総連福井県協議会定時総会】
関西電力総連福井県協議会の定時総会に出席させていただき、挨拶させていただきました。

(挨拶の要旨)
関西電力総連の定時総会開催をお祝い申し上げます。
この9月11日から25日までの会期で、高浜町議会の9月定例会が始まっております。今日は私の所属ではない委員会の開催日のためこの大会に出席しています。なお、私は議会は一日たりとも欠席せず皆勤を続けておりますのでご安心下さい。
平成15年4月にみなさまのご支援で議員となって3年半が経過しました。電力で働く仲間の代弁者として、今日までみなさまのご意見を行政に届けてまいりました。
地方分権の時代と言われます。実際、仕組みの上でも実態的にも、自分たちの町のことは自分たちで決めるといったように行政運営が自治本来の姿になりつつあるように感じます。
従って、行政運営のあり方如何では、極端な例ではありますが、北海道の夕張市の財政破綻に見られるように、住民生活に直接大きな影響が出てくる、そんな時代になりました。
もちろん、執行部がしっかりすることが何よりも重要ですが、チェック機関、審議機関としての議会の重要性は非常に大きなものとなってきており、頑張らなければと感じております。
来年は4月に統一地方選、7月に参議院選挙があります。今日の定時総会でも推薦についてご審議いただきますが、どうかみなさまのご支援・ご理解を心からお願い申し上げ、簡単ですが挨拶といたします。

大会終了後の懇親会にも出席させていただきました。