帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

いろいろ挑戦

2019-06-23 06:22:54 | グルメ

先日食べた「もっちり豆腐」なかなかの食味だったので、自分で挑戦!!

知合いにも連絡、2人で調理に挑みます。

先ずはネット情報探します。

検索ワードは「もっちり豆腐」、メニューそのままです。

ホートーあります、この名称でのブログにHP。

店での食味や形状基に、レシピ絞り込みます。

いろいろ検討した結果、これがもっとも近いかな?というレシピ見つけました。

大手料理レシピ会社発行のHPにある「もっちり豆腐」

材料4種類、これなら十分オラッチャでも出来そうです。

こんなレシピです。

 

                          

 

先ずは材料から

豆腐と云いながらメインの材料、クリームチーズに無調整豆乳。 

それに僅かに添加の片栗粉と砂糖。

こんな感じの材料調達

 

                         

 

レシピ通りに作ってみます。

先ずはクリームチーズ。

 

                         

 

豆乳と混ぜ合わせます、砂糖に片栗粉加えて。

 

                         

 

いくら練っても、レシピの様には固まりません。

とはいえ、時間が解決するかな?の思いで、スープのままラップに包み込みます。

 

                         

 

一晩冷蔵庫に寝かしてみますが、状況進展しません。

知合いに聞いても状況同じ様です。

この方、シャーベットにしての調理もやっています。

取りあえずは、豆乳スープとして、利用、飲用が基本かな! 

そんな時、他のレシピに、火に掛け熱して豆腐作製の記事が。

最後の頼みでスープによる食見の前に、このスープ鍋にぶち込み熱してみます。

熱して約5分、簡単には固まりませんが、混ぜるヘラにちょっと固まりが。

そこで火を止め、鍋から容器にスープ移します。

容器を冷蔵庫に入れ、30分。

取り出すと、あーら不思議、しっかり固まっています。

指で表面押すと、プリンプリンと、弾力が指先に。

程よい感じの触感です!!

海苔を載せて、取りあえずこんな感じで試作品完成です。

 

                         

 

見た目は、そこそこお店に近い形状ですが、次の問題、やっぱお味です。

レシピにゃ食べ方、出汁、ワサビでの推奨です。

 

冷蔵庫にあるいろんな調味料で、食味試してみます。

先ずは調味料なしで

 

                         

 

冷蔵庫にある調味料、「わさび」、「青しそ」、「パクチー」です。

こんな感じで食します。

 

                  

 

さらにレシピにある出汁でも

 

                         

 

当然、出汁と調味料のコラボも試します。

 

結果は?

豆腐のみだと、ホートー豆乳の味が口中に広がります。

調味料、出汁の配分は好みの問題かな?

 

レシピの「ワサビ」、「出汁」や、そのコラボがやっぱ食べ易い味の感じですが、これも好み?。

すべて好みで誤魔化す味覚・・・のオラッチャです。

豆乳代わりに牛乳使用もありなのか、上手く固まるかは不明ですが・・・

材料等の変更含め、いろいろバリエーションありそうな「もっちり豆腐」の予感?

 

 

 

         

 

 

            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと贅沢? | トップ | 今年の成長? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事