中綱湖畔の風物 蓮の実 地蔵 スモモ

2024-08-09 20:19:36 | ヤナバ生活

蓮の実@中綱湖西岸の蓮畑 

 

 昨日は山荘を出てすぐに近所の方から「つい先程、そこの道路に熊が出て来ていたんですよ、注意して下さい」と警告を受けつつウオーキングに出かけました。 だから今朝は車に積んできたヘソより少し上まである長さの桜材の杖を手にし、 杖の先を舗装道路に強く当てて、「カツーン・・・カツーン・・・」という音を熊除け鈴の音の代わりに響かせつつ中綱湖一周のウオーキングをして来ました

 

中綱湖湖畔道路に散らばったスモモ

 湖の東岸のコミュニティバスも走る湖畔道路の傍らには2本のスモモを実らせる樹が二本あり、 皮が紫色に熟した実を根本や伸びた枝の範囲に落下させています。 食べてみるとそこそこ美味しい味がしますから、熊も、ここにスモモの樹が在ると知ればやって来る恐れがあるかもしれません。

 

中綱湖西岸 東屋の近くに佇むお地蔵様

笑顔が素敵、 手にした錫杖は肩まで届く長さ

 簗場駅前から中綱民宿街をつなぐ橋を渡り、湖西岸の道を北上すると東屋や釣人が利用する浮き桟橋などがあります。 その東屋の近くには三体のお地蔵様が赤い帽子と衣装をまとって佇んでいます。 その中の一番左側のお地蔵さんの表情は「とても優しい笑顔」だと思いませんか?

コメント    この記事についてブログを書く
« 別荘地域に熊の出没 | トップ | 山で薪ストーブ用の樹木伐採... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。