北アルプス囲碁・将棋大会

2013-08-04 07:01:50 | ヤナバ生活
 ”8月4日大町公民館で、北アルプス囲碁・将棋大会” アルプス囲碁村会館の黒板にそんな案内が書かれていた。 世話役さんに「俺も参加出来るかな?」そう聞いてみると、 「大町市民や職場が在る人が対象なんだよな・・・」そんな中途半端な返事でしたが、 今日の大会に行ってみます。

 受付は08:45~の開始です。 「きょうは朝っぱらから出かけたい」 そんな事情があったので、 ショージ君から昨夜は「松本ボンボン祭り」への誘いもあったのですが、 「囲碁村会館」で定例日(火・木・土)午後に行われる囲碁対局へ行ってました。 何しろ、ボンボン祭りに行ったら、帰りは夜遅くになっちゃうし、 長岡花火から戻った疲れもとれませんからね。

 とにかく大町市民じゃ無いけれど、 一昨年の夏から大町市図書館の利用カードを作ってもらってあるし、 今年からは囲碁村会館を運営する「日本棋院・大町支部」へ年会費3千円也を支払って正式な仲間に入れてもらったし、 大町市民風のでかい顔して参加してみます。

 対局の戦績は夜にでも追加Upします。

***** 追加Up *****

 午前中に2局、 午後に2局の対戦があり、 僕は3段登録で出場しました。 結果はそこそこでした。

  1局目 : 3目負け。
  2局目 : 中押し勝ち。
  3局目 : 1目勝ち。
  4局目 : 投了 負け。

 丁度4局目の対戦が済んで、 他の方の対局が継続中の待ち時間に携帯に着信が・・・ 8月2日に入山して、明日の5日に下山してくる予定と聞いていた山仲間からの連絡でした。 「天気が悪いので予定コースを縦走せずに、 針の木の雪渓を登って、また降りて来た。 今は”上原の湯”で汗を流し終わった所」 「何処かで食事を一緒にしませんか?」そんな連絡でした。

 もちろん、表彰式がまだ残っていたけれど、僕の戦績では表彰される人を褒め称える拍手要員の役目だけ、 仲間の話も聞きたいから、「先に帰らせてもらいます」そう断りを入れて飛んで行きましたよ。 日帰り温泉「上原の湯」で合流した後は、つれだって旧・美麻村・新行地区の蕎麦屋さんに行き、 ご馳走になっちゃいました。 そして友だちは「日曜日に帰ると、高速料金が割引になるから、今日の内に帰る」 そんな理由を付けてヤナバの山荘に立ち寄ることもせずに帰って行きました。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 長岡花火2013 | トップ | 芋餅作りにトライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。