青木湖縦断・遠泳のヘルパーさん

2020-09-06 10:43:34 | ヤナバ生活
 ヤナバに滞在を始めて間もなくの頃、 ショージ君から青木湖を南北に泳いで縦断する計画を聞いた。 「すでに湖の中央付近迄行って戻ることは何度か実行した事がある」事も聞かされた。 ライフジャケットを付けて、 胸ポケットには飲料、そしてソーセージの様な食料を入れておき、途中で立ち泳ぎ状態で休憩しながら飲食するのだと言う。 だったら「気象条件の良い時に実行さえすれば目標達成は間違い無し!」の感じだったから、 計画を実行する際の写真撮影と到着地点での出迎え(出発地点に置いた車迄の送り届けのヘルパー役は気楽に引き受けた。


青木湖 縦断距離測定 Google Earth利用

 仁科三湖の一番北に位置する青木湖は緑に囲まれたハートの形をした湖として知られています。 そこではモーターボートの様なエンジン付きの船の遊びは禁止されていますが、 手漕ぎのカヌー、 最近ではスタンディング パドル ボードでの舟遊びが流行してて、両岸にはそんな用具を貸し出す商売が繁盛しています。 そんなだから人間が一人黙々と泳いで居たからと言って高速の船に轢き殺される心配はありません。 そこを泳いで縦断しようとするのは70歳半ばで1.5kmを越す遠泳を完遂出来るか? そんな自己満足の世界の遊びといえるでしょう。

 決行日 : 2020年9月5日(土)

 縦断の出発地点は北岸の一番右の出っ張り(獅子ヶ鼻)のやや左に位置する凹み地形付近。 時刻は10:00。 天候・晴れ。

 到着地点は距離を測定した画像の地点よりもやや上で桟橋が設けられていた地点となりました(十字マークを付けた付近)。 その上陸地点より更に湖尻側には昭和電工の発電所の排水の流れ出る場所があったりして、 遠泳を済ませて上陸が容易な場所としてショージ君が事前に決めて居た場所なのでした。

 上陸地点の桟橋には 11:28 に到着しました。

 遠泳を終えたショージ君の顔には「遠かった~!」の言葉があったものの疲労の表情は無く、いつもの和やかな笑顔に近い表情が浮かんでいました。

念願達成、 おめでとうございます!

 だけど、 「ブログに顔を出すのは嫌だ・・・」 と言われているので、到着直後の笑顔の近影写真なんか載せたいけれど、 出来ないのですよ。
コメント