まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

玉椿、まらずもう史上初の出場停止!

2011-11-22 16:00:00 | まらずもうニュース

 

 さきほど、九州場所における「立合いの乱れ」問題について、大黒柱理事長が緊急声明および処分を発表した。「今後は無断で結果報告が遅れるような場合には、協会の判断で不戦敗や出場停止にすることもありうる」という厳しい内容で、とくに雲虎・玉椿・家満の3名に対しては名指しで注意。もっとも悪質と判断された大関・玉椿には『あすから3日間の出場停止』という厳しい処分が課され、「厳しすぎないか?」とまらずもう界に激震が走っている。

 この処分に、玉椿のファンのあいだからは、「連続出場記録を更新している最中なのにかわいそう」「5敗しててその上3回休場ってことは負け越し確定かよ?」と玉椿に同情する声も上がっているが、協会としては「むしろ甘すぎるくらいだ」と処分の変更は考えていない模様。

 

__________

 

<大関・玉椿への緊急インタビュー>

― 3日間の出場停止処分が下された大関・玉椿関にお話をうかがいます。まずはいまの率直なお気持ちをお聞かせください。

(玉椿) 「アンフェアだって言われれば確かにその通りだけどさ、ほかのやつらもやってることなのに、なんでおれだけ出場停止なんだよ! って気持ちがないと言ったらうそになるよね」

 

― 失礼ですが、そのコメントからは反省の気持ちがあまり伝わらないような気もするのですが・・・。

(玉椿) 「いや、反省はしてますよ。ほんとに。謹慎期間が明けたらは毎日ちゃんと結果報告をしますよ。もう報告を溜めたりしません、ええ。」

 

― 協会幹部からは「反省の気持ちを示すために、頭を丸めろ」との声もありますが・・・?

(玉椿) 「えー、べつに頭髪はかまわんけど、陰毛は無理だわ。銭湯に行けなくなっちまう」

 

― また、不本意な形で連続出場記録が止まってしまいましたが、それについてのお気持ちは?

(玉椿) 「わし、青葉城(=大相撲の連続出場記録保持者)みたいなもしゃもしゃの体毛だろ? だから、この記録はけっこう意識してたんだよ。途切れちまったのは、ざんねんっちゃざんねんだけど、肩の荷が下りたって感じもあるね。たださ、カープの衣笠んときも、タイガースの金本んときも、連続出場記録ってのは途切れさせるときにエネルギーがいるからさ。悪くすると休みたくても休めないって状況になっちまう。こういう形であっけなく途切れて、ぎゃくによかったのかもしれんよ。まあ、一から出直しだね」

 

― では、出場停止期間中にやりたいことがあれば、お聞かせください。

(玉椿) 「あ、そうそう。大相撲の八百長問題で追放された山本山がさ、ハリウッドでスナック菓子のテレビコマーシャルに出演するらしいんだよ。災い転じて福となすってことわざもあるしさ、わしも山本山みたいに活躍の場を世界に広げたいね。」

 

― あ・・・ああ。質問の意図としてはですね、座禅とか写経とか、反省のためになにかやりたいことはないのか、というのを訊きたかったのですが・・・。

(玉椿) 「・・・ああ、そういう意味か。そういうのはあんまり考えてないねえ」

 

― あすから3日間の出場停止処分となった玉椿関にお話をうかがいまいした。ちゃんと反省してくださいね。

(玉椿) 「どんとこいだ」

 

__________

<参考:連続出場回数(上位10名)>

1 玉椿 220回 平21名古屋初日(初土俵)~平成23九州10日目
2 明烏 152回 平22春初日(初土俵)~継続中
3 毛呂乃 145回 平22夏初日(初土俵)~継続中
4 雲虎 141回 平22夏5日目~継続中
5 摩羅の川 135回 平22初初日(1)(初土俵)~継続中
6 月乃猫 128回 平22春初日(1)(初土俵)~継続中
7 汚痔 117回 平22初11日目(3)~継続中
8 蒼狼 77回 平23初2日目(初土俵)~継続中
8 朝乃立 72回 平22春初日(1)(初土俵)~平23初13日目
10 家満 60回 平23秋初日(1)(初土俵)~継続中

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「立合いの乱れ」問題につい... | トップ | 幕下以下の結果(十一日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもうニュース」カテゴリの最新記事