まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

優勝インタビュー(令和四年九州場所:琴金舟)

2022-11-29 17:00:00 | 力士にきく

― 新入幕でいきなりの優勝、琴金舟関に来ていただきました。優勝おめでとうございます。

(琴金舟) 「ありがとうございます。本当に優勝しちゃったよ…」

 

― まずはいまの率直なお気持ちをお聞かせください。

(琴金舟) 「いやもう、さすがに全くもって予想外でした。まあ途中から『もしかしたら』というのはないことはなかったですけど、本当に優勝するとは…という感じです。千秋楽だって1敗同士で優勝決定戦やる想定でした。そこで勝てるかと言われるとまあ分が悪かったよなあと。」

 

― 幕内で十五日間を戦った感想はいかがでしょう? 十両時代とは違いましたか?

(琴金舟) 「十両までは中入前ってことで幕内の方々とは別枠の発表でしたから気楽さがありましたよ。それがなくなったんでプレッシャーはありました。」

 

― 場所中は毎日九州料理を召し上がりつづけました。十五日間を振り返っていちばんお気に入りの料理はどれになりますか?

(琴金舟) 「もつ鍋や水炊きだと月並みかな。時期が時期だし鍋物がありがたかった。どっちも手間かけたんでそりゃ美味いですよ。次点で元々が大好物の刺身の中から鹿児島のカンパチ。歯触りも味わいもいいし、食べていて満足感が高かったですね。」

 

― 九州料理と勃起の関係についてはどうお感じになりましたか? 勝ちやすくなることはございますか?

(琴金舟) 「結論から言うと直接の関係はないです。ただ、自分でこだわって作ったりできる分満足度は高いんで、精神的にはだいぶリラックスできますよね。その辺もあって勝ちやすかったのかなと思います。」

 

― 今場所は毛呂乃関との一騎打ちという展開になりました。優勝を意識なさったのは何日目くらいになりますか?

(琴金舟) 「もしかしたらいけるかもと思ったのが12日目くらいですね。でも理事長に取りこぼしというのは考えにくいんで、決定戦までは行ってもそこまでかなと…」

 

― 来場所は前頭のかなり上位か、運がよければ三役という可能性もあります。上位で戦うということで、目標といったものはございますか?

(琴金舟) 「計算で行けば次は前頭2,3枚目くらいですかね。優勝のご祝儀で筆頭や小結まで見えるかなって感じで。でもどこまで上がっても目標はないですよ。目の前の一番一番が大事です。」

 

― さいごにファンのみなさまへ一言お願いいたします。

(琴金舟) 「幕下と十両の時の忘れ物を取りに行こうと思ったわけじゃないですけど、それ以上の物を取ることができました。それと…そろそろ名前改めようかと思っています。そもそも今の名前が性豪エピソードの多い種牡馬ゴールドシップにあやかっています。あやかる必要ももうないんじゃないかってことで。」

 

― 琴金舟関のインタビューでした。ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和四年九州場所星取表 | トップ | 九州場所をふりかえる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

力士にきく」カテゴリの最新記事