まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

優勝インタビューならびに引退会見(家満)

2014-03-23 19:00:00 | 力士にきく

 場所前に今場所限りでの引退を発表、その春場所で有終の美を飾る優勝を達成された横綱・家満関にお話をうかがいました。

__________


- まずは3回目の優勝おめでとうございます。まずは、いまのお気持ちをおきかせください。

(家満) 「ただただ純粋に嬉しいです。全力を尽くしての勝利ですので、これ以上のものはありません。」


- 場所前に今場所限りでの引退を発表されていました。最後の場所を迎えるにあたって、どんな気持ちで土俵にあがっていらっしゃいましたか?

(家満) 「悔いを残さないよう全力でとりくむ、ただそれだけでした。」


- 半年ぶりの土俵ということで難しい面も多かったと思います。今場所をふりかえって印象的な一番、自分らしさが発揮できたと思われる一番は、何日目の相撲になられますか?

(家満) 「六日目でしょうか。あの日の絶好調加減といったら、驚くものがありました。起床してすぐにしぼんでしまうようなことも多かったのに、30分以上も勃起してました。あれだけ長く勃起がやまないと逆に困りますね(笑)」

 

- 引退後は、どのような形でまらずもうと関わっていくご予定でしょうか?

(家満) 「私の相撲は日々の食事や健康管理のおかげで勝っていた要素も強いですからね、そういった部分でアドバイスしていけたらと思います。」


- 今後は親方としての活動にも注目があつまるわけですが、襲名する年寄名跡を教えていただいてよろしいですか?

(家満) 「幸満(こうまん)。これにしたいと思います。」


- ファンからは「まだまだやれる」と引退を惜しむ声もきかれます。そんなファンのみなさまに一言お願いいたします。

(家満) 「つらい戦いもありました。そんな時に支えとなるのはやはりファンの皆様でした。皆がみているから立ちあがれる。そんな風に思えました。皆様の応援なくしては私はここまで勝てなかったでしょう。ありがとうございました。」


- 横綱・家満関にお話をうかがいました。いままでほんとうにお疲れさまでした。

(家満) 「本当にありがとうございました。」

__________

 インタビュー中にもあったように、引退後は年寄・幸満(こうまん)を襲名。幸満親方として後進の指導にあたられるとのことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕内の結果(千秋楽) | トップ | 平成26年春場所星取表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

力士にきく」カテゴリの最新記事