お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

サクラ サク

2013年03月23日 19時29分32秒 | 京都観光
今年の冬はとても寒い日が続き、天神さんの梅がかなり遅れました。ところが3月に入って暖かい日が続き、全国的に桜が早まったと新聞記事を読んだ僕は、うちの奥さんに頼まれたお買いもののついでに、ちょっと御所へ寄り道してみました。自転車で下立売烏丸の平安女学院の桜をまづチェック。



はや咲きだしています。つづいて御所の出水の枝垂れへ。



土曜日とあってかなりの人です。



早咲きで知られていますが、満開近い。





梅林、桃林では 梅と桃が咲き誇っています。今出川の近衛邸跡の桜に急ぎます。



あれれ結構咲いている。





蕾ももちろんあります。



池の周りはかなりの人出です。





椿と桜の競演も見られます。新聞によるとデパートの有名料亭の花見弁当の準備が間に合わないと出ていますが、本当に今年は早いです。
4月初めで楽しみに来られる皆様に間に合うことを祈るばかりです。







そして本来の目的の湯葉屋さんに寄ります。竹屋町麩屋町にある「半升」さんで汲み上げ湯葉をいただいておつかいの僕は帰ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿