お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

錦市場と周辺散歩 その1

2014年09月08日 20時33分13秒 | 京都観光
最近しつこい食事が苦手になってきたうちの奥さんが作る夕食の献立がだんだん年寄り臭くなってきました。それでたまにはランチでお肉でも食べさせてあげるとの進言があり先日錦市場の近くのお店に出かけてきました。前日の宿泊客のお掃除を途中で止めて市バス一日乗車券で出掛けます。(つまりその夜は宿泊ゼロなんです)うちから錦市場方面へは堀川丸太町から「12番」で四条高倉大丸前まで乗るのが便利です。15分くらいです。大丸前で下車して目指すは四条麩屋町上るにあるお店です。

「シトロン・ブレ」です。ボリュームステーキと国産ワインで贅沢な昼呑みという雑誌のコピーをみて決めます。ランチメニューは数種類あり検討の結果「国産牛 炙りステーキ丼プレート」に決定。なぜなら平日限定で¥1280が¥980とあります。ここのメインメニューは「ステーキ・フリット180g」¥1800のようですが諸般の事情で丼とします。でも出てきたのが

スープにサラダともやしのナムルまでついています。中々柔らかな牛肉にタレがからまりボリュームも満点です。ガッツリ系ながらおしゃれなインテリアなので女性客が大半です。浴衣姿の観光客の女性グループも楽しそうに食事中です。ランチタイムにはハートランド生ビールが¥200で呑めます(もちろん我々もオーダー)。満足して最近来ていなかった「錦市場」を散策することにします。麩屋町にいるのでまづは寺町側まで行き錦市場探訪を始めます。

このアーケードもよく雑誌とかに出てきますね。お店ばかり見てないでちょっと見上げてみてください。さて寺町側から入ると酒場本で有名なバッキーさんのお漬物やさんの「錦高倉屋」があります。最近どういう訳かコックコートで店におられますが今日はお休み?みたいです。すぐにあるのが

親子丼で有名な「まるき」です。市場の食堂ですがこれぞ食堂という感じで親子丼も美味しいです。この向いにあった「かしわ屋」(鳥長)(京都で鶏肉店をこう呼びます)さんが無くなって新しい店になってます。ここのから揚げが良かったのに。御幸町をすぎて直ぐに

「有次」です。うちで使っている包丁と鍋はほとんど有次です。ところが

ちょっと店をのぞいてみるとなんと外国のお客様が七割くらい!中国系以外にけっこう白人系もおられます。店員さんも手慣れたものでショーケースの上に各種包丁を並べて説明しています。そういえばうちに毎年ノルウェイーから里帰りの際に来て頂いているMさんも毎回有次に寄られて包丁を調達されています。外国でもかなり人気のようです。有次を語らせるとうちの奥さんも止まらなくなります。そして有次の斜め向かいにある「のとよ」さんでは

歩きながら食べられるように「塩焼きの鮎」が店頭に並んでいます。なにしろ錦市場はいまや観光名所化していて、歩きながら京都の食を堪能できます。

麩屋町を越えてしばらく行くと路地の奥に「hare~晴~」があります。うちがオープンしたころ町家のお店として同じように雑誌に載っていて当時はお野菜を蒸して提供していました。確か女性スタッフで営んでいたと記憶にあります。オーガニックレストランとして健在です。

少し行くと日本酒の品ぞろえが素晴らしい「津の喜酒舗」があります。伏見のお酒を買うならここです。そして一時爆発的に流行った塩糀を作る際に必要な「糀」も扱ってます。うちの奥さんが買いたそうにしていますがここは先があるので我慢。そして冬の粕汁に使う酒粕もここが一番です。このあたりに黒豆の「北尾」やお豆腐の「近喜」があります。ちょうど錦市場を半分くらい来ました。つづく。

はじめまして、 (鉄道少年舎)
2014-09-12 11:28:35
はじめまして、18きっぷの記事を見まして、お邪魔します。
私は、鉄道ジオラマ製作工房「鉄道少年舎」でございます。
現在 嵯峨野から街中に移転したく思いまして、物件を探しておりましたら 布やさんのhpを拝見いたしました。
宜しければ 当方のHP をご覧いただければと思います。店主のブログもございますので、よろしくお願いいたします。
それでは、失礼いたします。
Unknown (布屋)
2014-09-13 19:09:52
「鉄道少年舎」拝見しました。中学生のころHOゲージ遊んだことを思い出します。是非町家でお店をオープンしてください。