お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

祇園祭その1

2007年07月25日 20時40分51秒 | 京都観光
いろいろなことが有りまして長くお休みをしていましたが、再び「ひとりごと」を再開させていただきます。7月の京都は祇園祭に始まり祇園祭に終わります。7月17日と決まっている山鉾巡行が今年はかふぇ布屋のお休みに当たり、お泊りのお客様を見送って、あたふたと掃除を終えたのが午後1時。巡行開始は午前9時ですが四条~河原町~御池と進み、巡行を終えた山鉾が御池新町を終点に自分たちの町内へ帰ってゆきます。ホテル時代は河原町三条で順番どおり来る山鉾を見ていましたが、いつも疑問に思っていたのは、たとえば巡行最後の「南観音山」がどうして先を行く「北観音山」より前に出るのかが見たかったので(この辺は説明が難しいので山鉾位置図を見てください)急いで1時過ぎに御池新町に向かいました。丁度船鉾の辻回しをしていましたが、うーーんなるほど御池室町で巡行が2列になり、帰りやすいように南にある山鉾から先に調節して進めていました。写真は河原町通りではありえない「北観音山」を追い抜いてゆく「南観音山」で、御池室町が巡行の最高のポイントであることに気づきました。新町の辻回しも近いし、時間もそんなに早くないので、来年の巡行は是非この辺りでご覧ください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (kuroneko)
2007-07-26 21:48:05
私は毎年祇園祭のボランティアに参加しています。
私の担当は新町御池の無線担当です。
烏丸通から新町通の間で山鉾の順番が入れ替わります。
予定どおり通過しているか報告するのが私の役目です。
そうですね。他では見られない迫力のある違った山鉾巡行が見れるのもこの位置のようです。
もう少し早い時間帯(11時10分頃)にこられたら長刀鉾のお稚児さんが肩車されて降りられるシーンが見られますよ。
返信する

コメントを投稿