お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

謹賀新年

2013年01月05日 20時19分22秒 | 布屋
新年あけましておめでとうございます。
本年も よろしくお願い申し上げます。
我が家では正月1日は午前中にお寺に行って、新年のお墓詣りをします。毎年うちの奥さんが、東京では考えられないと、いまだに不思議がる行事があります。京都では先祖にお正月のご挨拶にいく風習があります。(一部かもしれませんが・・・)また我が家では以前は正月3が日は餅を焼いてはならぬ。という風習もありました。これは最近はなくなり、2日目には餅を焼いて、澄ましの関東風雑煮を造っています。代が替われば変わってゆく点もあります。2日の日の初詣は、毎年上賀茂神社にお参りします。去年は18きっぷで四国へ行きましたが、今年は12月がバタバタのうちに終わったので、準備不足もありずっとうちにいました。3日は、うちの奥さんも息子もなんとバーゲンに行ってしまい、残された僕はしょうが無いので夕方から嵐山方面にあるスーパー銭湯に行ってきました。寒いのに地下鉄と嵐電を乗り継ぎ行ってきました。が、家族連れ等でメチャメチャ混んでいて、お風呂上がりのビールも飲まづに(食堂がまたえらい混みようでした)またバスを乗り継ぎ帰ってきました。4日はこれではだめだとうちの奥さんと「伏見稲荷」へ初詣に行ってきました。京都駅までバスで行き、JRで稲荷へ。バス代は¥220ですがJRは¥140です。意外の安さに驚きます。JR稲荷は駅を出たら前が稲荷大社です。



予想通り混んでます。



本殿に近づくほど混んできます。



急に暗くなり「霰」も降り出します。商売繁盛をお祈りして(うちの奥さんはどうお祈りしたか・・・)千本鳥居へ。



去年のお客様が結構伏見稲荷へ行かれたのはJR東海のせいでしょうか?



途中の奥宮までいって帰ってきました



おも軽石も結構行列です。またJRに乗って京都駅へ。駅ビルの伊勢丹で開催中の「北海道展」をのぞいてみます。いつも新聞広告でみる新年の恒例行事ですが、なかなか行く機会がなかったので一度行ってみたかったからです。催事場に行くとスゴイ人です。普段は苦手ですが、せっかくなので二人で突入します。これが意外と楽しい。結構混んでるので買わないでも試食だけできます。はじめはうちの奥さんは試食したら買わないととか言って意外と弱気になってましたが、構わずにどんどん、いろいろ試食だけして何も買わずに店員さんのお話だけふんふんと聞いてお腹いっぱいになって催事場をあとにしました。出てから「楽しかったわー」だって。また来年も来ようということで、今年も「布屋」をよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (敬&伸)
2013-01-07 00:51:22
  
☆ 布屋さんの ますますのご繁栄を ☆
      良い年となりますよう

 今年もどうぞよろしくお付き合いのほど
     よろしくお願いいたします

 しかし 新年から盛りだくさんの行事を
   こなしておられますね!(脱帽)

  
返信する

コメントを投稿