お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

初秋の散策その1

2006年09月26日 20時48分15秒 | 京都観光
サライの秋の号に出ていた清滝から高雄散策コースを実際に行ってみました。嵐山の奥にある清滝へ、うちから歩いて15分ほどの京都バス千本丸太町バス停から清滝行きに乗ります。1時間に1本か2本なので時間は調べて行きます。途中のコンビニで食料は調達します。9月の平日の清滝行きはすごく空いていて、気持ちがいいですが、紅葉の頃は満員になるでしょうね。バスは嵐山を経由して清滝へは30分もかかりませんでした。降りたのは6,7人。一路清滝川沿いの道を高雄へ向かいます。割と平坦な川沿いの道です。ここも京都トレイルの北山コースの一角ですが、歩きやすい道でした。途中写真の北山杉の道もあり、軽いハイキングには丁度いいかも。清滝川沿いを歩きますが、バスで30分も来たらこんな山の中で、澄んだ川には魚影も見え、やっぱり京都は狭いなーとつくづく思います。1時間ほどで高雄に着いてしまい、ちょっと物足らない我々の前に、神護寺の階段が待ち受けます。つづく。

都歩きです (共猫)
2006-09-26 23:42:15
ランチ ご馳走様でした

連れも(岡山県人) 大変満足したと・・・

ブログちゃんと ネタありますやんか!

奥ゆかしいのが 京都の男はん

流石ですね! また 癒されに伺います