お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

「松川酒店」

2006年09月22日 19時02分28秒 | 京都で食べること飲むこと
写真が暗くてなにやらよく解かりませんが、酒屋のオモテを撮りました。自販機があって、オモテのテントにはサントリーウイスキーとあり、松川酒店と看板が出ている純然たる酒屋です。ところが中はサラリーマンや近所のおっちゃんやらが、皆それぞれ缶ビールや瓶ビールやら、カワキもののおつまみをアテに、わいわいと立って飲んでいます。「京都大衆酒場」という本に載っていて(勿論うちの本棚にあります)一度行きたかったんですが、それにも支払いシステムが謎のように書かれていて、とても一人で入れる店では無いと諦めていました。ところが、この4月から目出度く就職したうちの娘が、会社の帰りに何度か行ったことがあると判明。お願いして、先日ついに連れて行ってもらいました。立錐の余地も無い狭い店舗内はすでに一杯でしたが、何とか突入。ホンマ酒屋の冷蔵庫から缶ビールを自分で出して、空いているスペースで飲むわけです。彼女は何度か来ていて、どこからか焼き鳥の缶詰とか持ってきて、しかもおばちゃんに、「おでん」までオーダーして、缶ビール各2本飲みました。常連さんの前には空き缶が一杯で(安心の小売値だもんね)、毎日?来ている人は、おうちの居間に腰掛けて飲んでいます。しかも誰が店の人か、誰が客かわからない中で、夜が更けて行きます。そろばん持ったおっちゃんに会計を頼んで(多分常連のお客さんみたいです)¥1780でした。うーん又来たい店ですね。そうそう場所は「錦高倉上る」です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○の)
2006-09-24 21:37:33
○ぬ、幸せじゃない。

娘さんと飲み屋さんに行ったなんて。

昨日、つま恋のこうせつと拓郎の8時間ライブ見た?懐かしかったよ、昔の歌って何故か歌えるよね。
返信する
Unknown (○ぬ)
2006-09-26 20:55:37
8時間ライブなんて何処でやってたん?NHKのニュースしか見てないが、最近は掃除のときに昔の歌を歌っています。「落陽」とかね・・。
返信する

コメントを投稿