お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

仏像めぐり その2

2009年05月20日 20時20分32秒 | 京都観光
広隆寺は国宝弥勒菩薩だけかと思っていた。修学旅行生が映画村も近いから必ず寄るお寺でイメージ的にも混雑していると思っていた。裏口に自転車を置いて中に入ると確かに人は多いが思っていたより境内は広く、いつも電車から見える仁王門の後ろに講堂が。なんとなく前まで行くとなんと中の阿弥陀如来坐像が国宝。えっ。実は日本には国宝を持たない県が意外といくつかあります。そんな中、実は京都には253もあります。奈良で203。なんとさりげなく国宝が。そして霊宝館へ。700円もします。ところがここには弥勒菩薩だけではなく十二神将像や泣き弥勒と呼ばれるもう一体の弥勒菩薩が。そして静か。椅子も置いてありゆっくり鑑賞できます。何しろ広隆寺だけで国宝が20点。うーん流石、京都と感心してしまう。へんに敬遠せずに一度お立ち寄りください。そして嵯峨釈迦堂へ。嵐山や天竜寺へは皆さん行かれるが、釈迦堂なんてあった?実に僕も釈迦堂=森嘉の豆腐。で中に入るのは久しぶり。本堂と霊宝館拝観で700円ですがここもすごい。つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿