お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

月曜日のお昼ごはん その5 「おかきた」

2010年06月12日 19時26分22秒 | 京都で食べること飲むこと
毎日暑い日が続きます。今日は30度を越えたようです。暑さに弱いうちの奥さんの機嫌がここ数日かなり悪くなって来ました。お昼の「和ごはん」を始めて2ヶ月が過ぎましたが、根っからの凝り性?のため仕込みに大層時間がかかります。なにしろ全部一人で準備するので今週の鯖の味噌煮のあしらいに使う白髪ねぎとか細かい仕事をしていると夜11時までかかったりします。ゆえに7月からは日曜日もお休みすると宣言されました。ご了承ください。さて月曜日のお昼ご飯に平安神宮ちかくのうどんの「おかきた」に行きました。前を通る時いつも行列していて観光客向けのおうどん屋さんやね、でも話の種に一度入ってみようかと行列に加わります。並んでいるけど結構回転は速く、店内へ。なかなかスタイリッシュなうどん屋さんですが実際食べ初めて、うちの奥さんの反応の変わり様がスゴイ。先程まで観光客向けの・・とか言ってたのに「あれっ、このおうどん美味しい」「なんかのど越しが他のうどん屋と違う」「さすが自家製麺や」「お出汁も美味しい」だって。お店は実際自分で味わってこその判断ですね。じつはこのときはすぐ北側の洋食の「小宝」でオムライスでもと言ってたのに、最近はまた「おかきた」行きたいね。だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿