お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

2015本年もご愛顧ありがとうございました。

2015年12月31日 20時06分20秒 | 布屋
そそろろあと数時間で2015年も終わろうとしています。11月の紅葉シーズンはすべての日にお泊り頂きましてありがとうございました。ということで我々のお休みが取れずにこの小欄もずっとお休みが続き誠に失礼いたしました。そんな中



11月2日は 少し時間を取って百万遍の「秋の古本まつり」には出かけました。でもなにぶん時間がないのでささっと見てきただけでたいした収穫はありませんでした。11月20日には毎年東寺の関係者に拝観券をいただくのでちょっと紅葉の状態も合わせてみてきました。



暖冬のおかげで今年の紅葉はあまり良くなかったようで紅葉を楽しみに11月下旬に来られたお客様は口ぐちに残念がられていました。12月に入り二組の予約がキャンセルになり自動的にお休みになりました。お休みと言っても前日のお客様が帰られたあと清掃作業を済ますと午後2時です。ちょっと紅葉の様子を見にゆきます。むかうは鷹峰の「源光庵」へ。





有名な悟りの窓と迷いの窓です。平日ですがこの季節はたくさんの拝観者で悟っていられません。でも普段は終わっている紅葉がちょうど見ごろです。



庭におちたもみじが美しい。



いつもなら停められる源光庵の駐車場もこの時期は閉鎖しています。となりの常照寺の駐車場にタクシーが大量に駐車しています。これは観光バスで源光庵に来られる人々を近くにある「しょうざん」にバスを停めてここまでタクシーでピストン輸送しているとのこと。そこまでしてもツアー客は拝観したいんですね。さて源光庵を出た我々が向かうのが



「クロア」です。天然酵母のパン屋さんですが普段ここまで来るのは大変です。



食パンもメロンパンもなんでも美味しいです。12月に入りうちの奥さんの友人が二組もお泊りに来てくれてたいそう忙しそうでした。お付き合いで夜も昼もお出かけです。僕がブツブツ言うので予約が無い日に



先日の女子会で行った「西尾八つ橋の里」に連れて行ってくれました。



大きなお屋敷をそのまま食事処として使っています。



庭を見ながらお昼の定食はおススメです。そしてもう今日は12月31日。錦市場にお買い物を頼まれて行ってきましたがスゴイ人でした。



ちなみにこの行列は「出し巻玉子」の田中鶏卵の列です。錦市場からはみ出ています。すごい。



という訳で本年もありがとうございました。来年は申年。うちの奥さんが年女です。ついに還暦です。来年も引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。合掌。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (田口すずろ)
2015-12-31 21:51:03
今年もお仕事お疲れ様でした!春にはお泊りにお伺い出来ず大変申し訳ございません!!しかしどうしても京都に行きたい私は主人&息子を連れて大晦日京都に来ています!初めておけら参りにも行き今知恩院の列に並んでいます!今日は宇多野ユ~スに泊まります!来年も良い年でありますように(^-^)(*^-^*)お元気で(・∀・)46日704670
返信する

コメントを投稿