お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

虎屋菓寮 京都店

2009年08月06日 19時21分48秒 | 京都で食べること飲むこと
来年からの改修工事の概要を表紙にお知らせさせていただきました。大掛かりな改修みたいやし今年中に泊まらなとか奥に15階建てでも建てられるの?とか言われてきましたがそんなに大掛かりではありません。でも冬場の寒さは少しは和らいで本棚にある本をゆったりご覧いただければと思っています。ところで烏丸一条にある和菓子の「虎屋」さんのお茶席がリニューアルされたので行って来ました。昔から烏丸通りに面したお店には「やらと」と右読みの暖簾がかかっています。両親からいまだに言われるのが子供の頃僕が市電(昔烏丸は市電が走っていた)に乗って前を通った時大きな声で「やらと」やと大きな声で叫んで恥ずかしかったそうです。以前は小さなお茶席でしたが今回伺って驚きました。現代的な建物と庭園ですが館内は杉材を基調に木造の雰囲気を醸し出し、什器や照明まで吟味されています。カキ氷をオーダーしたうちの奥さんもかなり満足そう。(暖かいお茶が添えられている)。写真は奥庭からみた建物です。また小さなライブラリーには高そうなお菓子の本が置かれていて自由に手に取れます。駐車場も完備してあり(室町通の本田味噌本店の前から入ります)帰りにうちの母親は勿論本田味噌でもお買い物。なかなかいいコラボです。