お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

月曜日のお昼ごはん その2 「串くら」

2009年08月04日 14時38分52秒 | 京都で食べること飲むこと
やっと梅雨が明けました。連日最高気温は35度。でも風があって例年の蒸し暑さがあまり感じられません。今日のお昼ごはんは町家でおそばでもということになり予てから予定していたお店へ。らくたび文庫の町家ランチ編には年中無休とあり安心しきって暑い中伺うと、お店の前で唖然。暖簾も看板も出てへん。お休みのよう。自分たちも色々都合で臨時休業している手前、ここは仕方が無い。又来よう。自分たちが休みの時、うちの前でたまに「えーーっ」とか「休みや・・・」とか聞こえてきて申し訳ない気持ちになりますので・・・。さてそこで高倉御池上るの「串くら」へ久し振りに向かいます。ここは今はなき「さらさ冨小路」同様町家のお店の草分け的存在。最近はあちこちにある「かつくら」の母体。広い店内は掘りごたつ式テーブルで落ち着けます。写真のヤキトリ定食で¥1100。普通の定食だと¥840です。思わずビールと行きたいですが、次の予定もありここは我慢。あまり現代的に直していない町家でごはんは落ち着けますね。ここは夜もゆっくり呑めます。