お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

神戸B級グルメと有馬温泉その3

2006年12月26日 15時21分48秒 | 旅先で
天気予報では正午から80%の降水確率でしたが、なんとか14時頃までは雨も小降りで、清水寺に向かった昨夜から宿泊の二人組みも散策頑張っているでしょう。さて神戸では次の目的地の元町駅ガード下にある居酒屋「元町金盃」めざして久しぶりに三宮ガード下を歩きます。女性のグループやカップルが行きかう中、やはり靴屋さんが圧倒的に多いですね。昔(僕が学生時代の頃)みたいに薄暗い怪しげなお店は姿を消し、明るくきれいなお店が続きます。元町駅下まで来て目指す「元町金盃」を探すも、シャッターが下りて何とか不動産管理の表示。がーん。京都でお店を探して、やっとたどり着いてお休みとか移転とかでがっかりされる気持ちが痛いほど解かります。居酒屋の分があるから寿司屋でセーブしたのに愕然。気を取り直し元来た道をもどり、明日のお昼の予定だった餃子の「ひょうたん」に向かいます。神戸の餃子店2強のひとつ「赤萬」と、どちらか迷っていましたが、先日お泊りの神戸の方の推奨で「ひょうたん」にしました。神戸餃子の特徴の「味噌だれ」で食べる餃子に満足して、ルミナリエに向かいます。つづく。