お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

「錦市場」

2006年01月31日 17時39分07秒 | 京都で食べること飲むこと
「錦市場」を久しぶりに通ってきました。「錦」を歩くのは去年6月に友人が来て以来でその時も駆け足だったので、端から端まで歩いたのは随分久しぶりです。昔は細くて暗いホンマの京都の「台どこ」だったと思いますが、今は、なんと明るく色んなお店が増えていることか・・。なにしろ飲食店がやたらあって、市場というか、観光名所化していますね。昔は、おじいさんとおばあさんがふたりで乾物やらお米やらを売ってるところが多かったのに、「八百屋の二階」が出来た頃から徐々にカフェやら小物屋さんやらが「有次」や「三木鶏卵」や「平野屋」やお漬物屋さんの間にちょこちょこ出来ています。そんななかで細い路地を入ったところに女性二人でしている「hale~晴~」で限定一日20食の日替わり丼を食べてきました。おばあちゃんが生まれた町家を改修したこじんまりとしたお店でいただく「有機野菜」を使ったランチは、自然で素朴な味で、女性にはぴったりですね。場所がちょっと解りにくいのが、又良いですね。でも中には観光客相手を打ち出したカフェもあって(一度来たらそれでいいみたいな店)そんななかで、頑張って欲しい一軒でした。