お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

ある日のおひるごはん

2005年04月28日 21時31分00秒 | 京都で食べること飲むこと
今この民宿をしている実家に戻る前は清明神社の向かいに住んでいたので、西陣は結構散歩のコースでした。今出川通りはパン屋さんがたくさん並んでいます。いまうちに泊まられる方がよく行かれるのが「プチメック」です。このお店はフランスそのもので、勿論バケットやデニッシュ系のパンがおいしいのですが、僕達が一番好きなパン屋さんが他にあります。取材拒否されているお店ですが、いつも地元のお客さんで一杯です。ここの「あんぱん」「カレーぱん」がお勧めです。うちにお越しになられたら、うちの奥さんにお尋ね下さい。詳しくお伝えしますよ。さて、西陣にある写真の「キッチンパパ」に先日行ってきました。お米屋さんの奥にある洋食屋さんです。ボリュームも、手作りの味も、おかわり自由のご飯も、とてもおいしくいただきました。そしてなんと驚いたことは、自作の?バックロードフォンのスピーカーを管球のアンプでドライブして僕が行った時は「ソニーロリンズとモンク」のレコードが流れていて、ビックリ仰天。先日の「さらさ」についでの発見でした。ご主人がレコードをセレクトしターンテーブルに置く姿は 中々かっこよかったですね。見習わなければ・・。というある日のお昼ごはんでした。