曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

もしホンダ・ヴェゼルを買うとしたら、どのグレードを選ぶべきか

2013-12-26 23:52:52 | クルマ
僕が住んでいるマンションの駐車場は、機械式立体と平面の混合。2年に一回、くじびきで駐車位置を決める。今うちのストリームは機械式立体の1階に止めている。1階と3階は、高さ1700mm以下なら大丈夫だが、2階は1550まで。

それより問題なのは、機械式立体の前の敷地の面積。回転するアレを設置するほど狭くはないが、頭から突っ込んで楽に転回できるほど広くもない。以前は頭から突っ込んでたのだが、かなりシビアな操作を要求されるので、今はバックで入れている。

それがだんだん億劫になってきたので、ウチの奥さんは、次は短い車がいいと言っている。コンパクトカーなら、頭から突っ込んでも余裕で転回できるだろう。

というわけで、ホンダ・ヴェゼルはどうだろうかと考えると2階はダメな高さと、ストリームより30センチしか短くないボディで微妙なのだが、買うとしたらどのグレードかを考えてみた。

どうしてもというなら諦めるが、僕にとって最重要な装備としては

アルミホイール
パドルシフト(任意にギアを選べること)
4輪ディスクブレーキ

の3つだ。まあ、これはヴェゼルに限らず、どの車でも買うなら重視する項目。ホイールは後で替えられるが、たぶんうちの奥さんは許してくれないから最初から付いてるのがいい。パドルシフトとブレーキは、まず絶対に後で替えられないので、買う前に決断しておかないといけない。車に詳しい人なら大丈夫だろうが、コンパクトカーはリアがドラムブレーキなのが多いので気を付けよう。

予算次第では諦めるけど、財務省が何も言わなければ付けちゃうよな装備は

HIDのヘッドライト(LEDでもいい)
フォグライト


の2つかなあ。HIDは、HIDがいいというより、みんなHIDだからハロゲンだと恥ずかしいという、あまりほめられたもんじゃない動機。フォグライトは、帰省の時など早朝の山道とか、濃い霧の中を走ることがあるので。あと、知らない街の路地裏とか、斜め横を歩いてる歩行者や自転車を照らすため。

で、僕はまだハイブリッドにする決心がついてないが、たぶん次はハイブリッドになるんでしょう。無意味なロングドライブしても財布のダメージが少ないし。

となると、自然にヴェゼル・ハイブリッドXということに。悪路は走らないので4WDは不要。Lパッケージ、Zにすれば17インチホイールになるが、この車の場合は16インチのほうが合ってるんじゃないかな。一応格好はSUVでアプローチアングル/デパーチャアングル大きめだから、調子こいて縁石の高い所でも乗り上げたりするでしょ。17インチで55偏平だと、キャッツアイ踏んでも結構ガツンと来るよ。

ちなみに色はモルフォブルーにする。今のストリームが地味(僕は鼠色と呼んでいる)なので。


ホンダ公式サイトの見積もりシミュレータで作ってみたヴェゼルハイブリッドXの青。

という感じで、ハイブリッドXの一択だなと思ってたんだけど、気になる装備が一つあった。気になるというか、気に入らない装備。

リアクティブフォースペダルだ!

アクセルを踏みすぎると跳ね返してくるエコドライブ補助のカラクリらしい。目の前の信号赤なのにバカじゃないの?ってほど踏む人がいるから、世の中全体的には役には立つと思うが、僕は要らない。初代フィット1.5でリッター22キロを記録した僕には不要。でもヴェゼル・ハイブリッドは全グレード標準装備。キャンセルできないんですかねえ…。

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