曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

FFXIV「黄金のレガシー」におけるジョブ調整の個人的感想・ヒーラー編

2024-06-08 19:15:00 | デジタル関係
「黄金のレガシー」におけるジョブ調整の個人的所感のヒーラー編。

白魔道士

神速魔の後に威力570のグレアジャ追加。3スタックらしい。僕は神速を、パーティーがやばそうな時にスタンバイしておいて、いざとなったら高速回復という使い方をするので、攻撃と連動されると困る。バースト時は神速魔グレアジャとなるのだろうが、そうするとピンチの時に神速を使えない。神速の効果は15秒だが、グレアジャ撃てるのは30秒なので、回復が済んでからでも一応撃てる。

エーテリアルシフトという移動技が追加。15メートル前方にワープ。範囲避けによさげだが、スタックなしでリキャスト60秒だから、あんまり当てにしない方がいいかも。

テンパランスの後で実行できるバリア&HoTのディバインカレスが追加。効果は普通に良さげだが、テンパランスは白魔道士に光の翼が生え、周囲の者どもをバリアで守るというスキル。みんなの前に進み出て注目を浴びる技なので、照れくさいというか、履行技が来るとわかっている、ここぞという時しか使えない。しかし、テンパランス結構長いけど、その後まだ攻撃されてることってあるの? タレイアの3ボスとか?

学者

秘策のリキャストが90秒から60秒に短縮。秘策は学者の創造的回復プレイのキモなので、これはでかいんじゃないかな。秘策と何かを組み合わせて色々できるもんね。

連環計の後に範囲DoTの埋伏の毒を追加。ダメージ総計700は良さげに見えるが、連環計のリキャストが120秒と長いので微妙。白と賢者は火力強化するけど占星と学者はほどほどに、という方針なのか。

PLLでは賛否両論だったセラフィズム。自分がフェアリーになって回復しまくるという新スキルだ。リキャスト180秒で効果時間20秒。

文章とスクショとトレーラーからの推測だが、リーパーのレムール化の回復版っぽい。自分に羽が生えて白い装束を着て、詠唱なしの専用スキルで高速連続回復すると。

豹柄パンツ一丁でこれをやるルガディン男子の学者が絶対に爆誕する。ていうか同じパーティーになりそう。今から心の準備をしておこう。

ネタはいいんだが、専用スキルのスペックを見る限り、20秒間は全力で回復しまくることになる。が、そんなに回復必要なシーンある? 高難易度ならあるのかな。

占星術師

カードのランダム性が排除された。アストラルドロー/アンブラルドローでカードを引き、それぞれに決められた4枚が使える仕組み。アストラル/アンブラルで合計8種。どっちで何が出るかを覚える必要あり(当たり前)。戦況を見ながら、次来る攻撃はこうだからこのカードが欲しいのでアンブラル、みたいな使い方かな。引いたカードは使うまで手元にあると思うので、どこで使うか考えるのは戦略的で楽しいかも。

ディヴィネーションの後にオラクルという威力600の魔法攻撃追加。非力な占星も、これで少しは戦えるようになるか。ディヴィネーションがリキャスト120秒なので、連発はできないが。

クラウンロードの威力が400とある。現状は250だが、アップするってファミ通には書いてない。攻撃手段が貧弱な占星なので、これは待望の強化だ思う。従来はクラウンレディとランダム2択で、HP減ってない時にレディが出てもしょうがないので、ロードが出たら歓喜>威力しょぼくてがっかり、が僕のパターンだった。

対象のHPが少ないほど回復量が上がるディグニティのスタック数が3に増えた。詠唱なしで回復量も多くて重宝するスキルだ。さらに多用できるようになる。有難い。

FFXIVの敵の攻撃は、対処に頭を使うものが多い。自分のHPに足して素数になる数を選ぶとか。そういう脳トレをしながら、ランダムに引かれるカードを適切に配るのは大変だった。ランダム性がなくなって、それが多少は緩和される、と言われているが、ランダムだから多少ミスっても許されてたのが、許されなくなるという懸念も。

賢者

威力600の範囲魔法プシュケー追加が嬉しい。従来の強攻撃フレグマⅢは射程が短く、ほぼ近接攻撃だった。プシュケーは射程が25メートルでリキャスト60秒とまずまず。これで加熱するヒーラー間の火力競争に参戦できる。

範囲内メンバーの回復効果20%アップのフィロソフィアがレベル100最終スキル。20.%は多いような、そうでもないような。何か範囲回復と併用するイメージか。おまけで範囲カルディアみたいな効果も付いてる。

範囲魔法攻撃のディスクラシアにエウクラシアをつけられるようになった。付けると範囲DoTになる。総計ダメージ400なので、まあまあかな。エウクラシアを押す回数がさらに増えてボタンがヘタりそう。

ソーテリアのリキャストが90秒から60秒に短縮。僕の中でソロ用のスキルなので、有難いけど世間的にはどうなんだろ。強化するのはそこじゃないとか言われてそう。ピンチ用のスキルなのに、賢者が全力で攻撃しないと効果がないからね。

ピュシスⅡの回復量アップ効果が15秒に延長。ほとんど気にしてなかった効果だ。ピュシスは範囲HoTなので、全体戻しの時にかけておいて、あとは時間が解決という運用をしてきたのだが、効果中に別の範囲回復も使った方がいいのか?

ヒーラーまとめ

ヒーラー共通スキルの迅速魔(次の1回詠唱あり魔法が詠唱無しになる)のリキャストが60秒から40秒になる。これまでヒーラーは詠唱5秒と長い蘇生魔法に備えて迅速を温存してきたと思うのだが(少なくとも僕はそう。賢者は詠唱なしの回復魔法が多いし)、これで少しは別の目的でも使えるようになりそう。あるいは連続して死ぬ若葉の蘇生が楽になりそう。

この迅速のリキャ短縮はキャスターもなので、蘇生持ちのキャスター(赤魔道士と召喚士)が立て直しに協力してくれやすくなるだろう。逆に考えれば、それだけ死にやすい拡張パッチなのかもしれん。

回復スキルなんて、個性を出すのが難しいというか、これ以上新しいスキルなんてないんじゃないかと思ってたけど、それなりに増やしてきたし、占星なんかはまた大幅な変更が来る。でも、これ以上は変化を出すのは難しいんじゃないかなあ。HPのシステムを根本から変えるとかしないと。

レベル100になることだし、3年後?のパッチ8.0エリアでは、全員新ジョブのレベル1から、みたいになったりして(気が早い)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFXIV「黄金のレガシー」にお... | トップ | FFXIV「黄金のレガシー」にお... »