曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

FFXIV「黄金のレガシー」におけるジョブ調整の個人的感想・近接DPS編

2024-06-10 20:15:00 | デジタル関係
黄金のジョブ調整所感の近接DPS編。近接はどれも調整項目が多く、実際に動かさないと分からん感じなので適当にざっくり感想です。

モンク

基本コンボのバフ・デバフが削除され、ほぼ作り直しになった。が、よく読むと、結局次のスキルを毎回ずらして切り替えていくみたいなので、操作は同じ? プレイフィールは変わらないという話だし。

夢幻闘舞の威力が密かに1100から1400に強化されてるような。他に変更が多くて、ファミ通では触れられてないが。

待望の遠隔攻撃、乾坤闘気弾が追加。と思いきや、紅蓮の極意の後に撃てるやつなのでリキャスト60秒。敵から離れなきゃならない時に撃って与ダメ機会損失を最小限にするという目的では使えない。射程が20メートルと短めなのも、モンクには絶対に遠隔を渡さないという運営の決意を感じる。

金剛の極意の後で使える金剛周天という範囲回復が追加。高難易度ならともかく、ノーマルではモンクに全体戻しをやってもらうことはまずない。ちなみに金剛の極意はリキャ120秒。

竜騎士

ナーストレンドとスターダイバーという竜騎士のバーストスキルを撃つ条件だった紅の竜血が、ハイジャンプからのミラージュダイブ2回からのゲイルスコグルではなく、単にゲイルスコグルに変更。赤くなる儀式が面倒だったのは確かだが、省きすぎじゃない? ゲイルスコグルのリキャストは60秒。

紅の竜血中は与ダメ15%上昇になり、ナーストレンド/スターダイバーの威力(360/620)が多少は見れるようになるか。今までは面倒な手順を踏んでこの威力かい、って感じだった。

移動攻撃スパインダイブが削除され、移動のみのウインググライド追加。移動技から攻撃を削除するのは、黄金のレガシーのトレンドらしい。

誰か一人に付けて与ダメアップするドラゴンサイト削除。踊り子のクロポジほどじゃないけど、なんで俺に付けてくれないんだ、とか、あの人に付けるの照れ臭い、とかの葛藤がなくなるのはいいかも。

忍者

新ジョブのヴァイパーがDPSでもスカウトのカテゴリーだと判明。スカウトはアクセサリーがレンジャー(遠隔物理DPS)と共通なので、機工士用に揃えてある最強装備が使える。のもあり、僕は黄金でも忍者をある程度鍛えるはず。

で、GCDとリキャストタイムを短縮する風遁のバフが削除された。通路でカンカンカン(忍術)からのボワー(かくれる)の儀式が不要になった。常時速いなら、何のための標準GCD2.5秒なんだ、という気もするが。

風遁バフ削除の代わりに風纏というリソースが追加。風遁更新のために、2回に一度はやってた強甲打点突で溜める。風纏があると旋風刃の威力60アップ。意外に少ない。

その他、互いに無関係に散らばってる強攻撃スキルが上位のものに置き換わったり、追撃用のが足されたり。風遁以外の忍術に大きな変化がなくてほっとしている。あれまた覚え直すの大変だから。


まずは返し彼岸花削除がめでたい。撃ったばかりのDoTをもう一度撃ってどうする、となってたやつ。用意されてるスキルなのに失敗扱いされてたわけで、無くなってよかった。

だが、その返しのシステムが大変更。各居合術のあと実行可だったのが、明鏡止水で貰えるバフを使うようになる。基本コンボだけで溜めた閃で居合術を使った時は、明鏡止水して返すのか。閃がない時は明鏡止水で3つ閃貯めて居合、バフで返す、か。後者は今と同じだな。

照破(単体)と無明照破(範囲)を照破(範囲)に統合。侍はスキルが多くてホットバーからはみ出てたので、これは助かる。

心眼の上位版・天通眼が追加。敵の攻撃に合わせて発動するとダメージ10%軽減と剣気10上昇、さらに8秒後に500回復が! 昔の心眼は回復アビで、それを使いたくて侍を志したという経緯が僕にはある。やっと戻ってきた、また会えたねって感じ。

リーパー

プレンティフルハーベストの追加効果が、シュラウドゲージを50増やすから、レムールシュラウド実行可になった。どうせレムールになるんだから、直でそうしましょうということ。ジビトゥ&ギャロウズで貯めるやつとは別になって計算が楽に。

レムール状態で撃てるスキルが追加。コムニオの後に撃てるベルフェクティオが1200と強い。プレンティフルハーベストからのレムールじゃないと撃てないのが難点か。

グラトニー後のジビトゥ&ギャロウズが上位版のエクス〜に進化する。

ヘルズイングレス/イーグレス後の詠唱なしハルパーを撃つと、そのヘルズ〜のリキャストが5秒短縮される。でもそうなると、ワープしたら必ずハルパー撃たなきゃダメみたいじゃん。

近接DPSまとめ

物理DPSのロールアクション・内丹の回復力が500から800にアップされる。侍なんかは天眼通がリキャスト15秒なので、内丹と合わせると、なかなかの自衛力と言える。高難易度勢はそんなもの使わないのかもしれないが、ソロ制限解除で周回したいけどタンクだと削りが遅くて、という人には、今度の侍はいいんじゃないかと。

モンクと竜騎士のメカニクスが、また大改修された。この2ジョブは拡張の度に大きく変わって、その度に覚え直しになる。プレイフィールは変えずに、というのが罠で、改修が中途半端になって、次も改修する羽目になってるような。召喚士や機工士みたいにプレイフィールまで変える覚悟でやり直せばいいのに、と思わないでもない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFXIV「黄金のレガシー」にお... | トップ | FFXIV「黄金のレガシー」にお... »