All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

遭難 山形県蔵王で滑落 保育園児と救助の男性が死亡

2009年07月13日 21時21分41秒 | 山関係のニュース(報道されたもの)
7月12日23時34分配信 毎日新聞

12日午前10時半ごろ、山形県上山市蔵王の仙人沢をハイキングしていた同市北町2、会社員、前田浩一さん(44)の長男で保育園児、大輝(ひろき)ちゃん(6)が登山道を踏み外して約50メートル下の沢に滑落。助けようとした同所、無職、木村芳弘さん(54)も滑落した。2人は県の防災ヘリコプターで病院に運ばれたが死亡が確認された。大輝ちゃんは外傷性くも膜下出血、木村さんは出血性ショックだった。

県警上山署によると、現場は「仙人橋」といわれるつり橋付近で、大輝ちゃんは丸太でできた約40度のこう配がある階段(幅約70センチ)を下っていて足を滑らせたという。大輝ちゃんが落ちた場所には転落防止用の柵がなかった。木村さんは、沢に落ちた大輝ちゃんを捜すためやぶの斜面を下りようとして滑落したらしい。

ハイキングは木村さんが会長を務める地域子供会の行事。この日は園児から中学生までの子供17人と保護者ら12人の計29人が参加していた。午前10時ごろ、蔵王ライザワールドスキー場のレストハウスを出発し、子供たちの後ろに大人がついて一列で歩いていた。大輝ちゃんの母親(39)も参加していた。レストハウスから転落現場までの約400メートルは下りが続き、仙人橋から山頂に向かって上りになる。【細田元彰】

訂正:宗教法人格の許認可は文化庁が所管

2009年07月13日 05時19分46秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
>本記事は訂正記事です。
>宗教法人格を東京都が認可していたのですが、現在は自公連立のもと、文化庁に許認可権が移っているそうです。私の不勉強でした。

以下のサイトで知りました。(民主党の関係者のサイトです。)
「宗教法人への課税に関する集中審議」が参院予算委で実現へ

峰崎直樹・参院予算委筆頭理事は20日の自らの質問の中で、「宗教法人への課税」に関する集中審議を開き、参考人の一人として矢野絢也・元衆院議員を呼びよう溝手委員長(自民党)に要求しました。

宗教法人の課税に関する集中審議の申し入れは、衆参あわせて初めてだと思います。峰崎さんは「創価学会だけでなく、西本願寺も東本願寺もりっしょうこうせいも・・・」と民主党を支持する宗教団体の名もあげ、党利党略ではなく、国民のための財源の安定化策に必要だとの認識を示しました。

宗教法人に寄せられる寄付金は「お布施」であれば非課税、固定資産税も商業施設に比べれば大幅に安くなっています。公明党が都議選を重視するのは、以前は宗教法人格を東京都から認可されていたからですが、自公連立の結果、文化庁に許認可権を移しています。ですから、公明党が都議選をあそこまで重視するのは、「○○平和会館」「戸田記念○○」などの不動産への課税に関する権限を都議会与党として掌握するのが狙いだと思います。

公明党に引きずられて、都議選を過剰に意識するのは、私は慎重にしていただきたい、とあえて申し上げます。民主党内で都議選を衆院選の前哨戦と位置づけるのは当然ですが、あくまでも「自治体のことは住民が決める」という原則を超えて踏み込んでほしくない。民主党支持者の前に私は東京生まれの東京都民ですからお願いしたいと思います。

とはいえ、宗教法人への課税見直しは財政やりくりのためには良い目の付け所です。