しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

島根の夏、アムスの夏

2016年06月24日 | 農業


例年よりも早めに梅雨入りした島根県
今のところ降水量は多くないですが、
連日、じめじめ蒸し蒸しとした日が続きます

過ごしにくい季節ではありますが
いい面もあります
それは色々な果物の出荷が始まること

今回紹介するアムスメロンは、
島根県の初夏を代表する果物のひとつで、
主に益田市などで生産されています。

今年は5月末から出荷が始まり、
今まさに最盛期を迎えています。

さっそく旬アムスメロンをいただいてみました。

といっても、売り場の方から食べ頃は6~7日後と
聞いていたので、しばらくはおあずけです。
毎日メロンのお尻を触って追熟具合を確認します。

もう一点、売り場の方からのアドバイスは、
食べる30分~1時間前に冷やすこと
そんなんで冷えるのと思いましたが、
あまり冷やしすぎないのもポイントのよう
切ってから冷やせば充分冷えるそうです。

さぁ、待ちに待ったメロンです



一口食べると・・・

 あっま~いっ

とろけるような食感で、とってもジューシィー
さらに口いっぱいに甘みが広がります。
蒸し暑い時期ではありますが、
口の中だけでも爽やかにしてくれました。

島根県ではこの時期、
アムスメロンのほかにも
デラウエアやシャインマスカットなどが
を迎えます。

今年は暑い夏になりそうですが
旬の爽やかな果物で乗り切りましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。