しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

第20回しまねの農村景観フォトコンテスト作品募集中!

2016年06月16日 | 農業

画像は農村整備課HPより
(第19回最優秀賞(人物部門)「池干しの日」)

当ブログのプロフィール欄には、
自己紹介としてこのように書いています

しまねの豊かな食や自然は、やっぱり、
次の世代に引き継ぎたいですよね。


豊かな食や自然を育んでいるのは、
人々の生活や、農産物等の生産の場と
なっている農山村です。

さらに、農業・農山村には、食料供給のほかにも
安らぎを与える場の提供や防災機能などの
多面的な機能も有しています

これらの機能を維持するため、
農業・農村を次世代へと引き継いでいくためには、
そこに住む人たちだけでなく、
広く県民のみなさんの理解が必要です

しかし、街中に住んでいると、
農業や農村に接する機会は
少ないのではないでしょうか?

また、農村に住んでいても、
身近すぎて意外とその魅力
気づいていないことも
多いのではないでしょうか?

そこで、広く県民のみなさまに
農村の魅力や役割に対する認識を高めるため、
農山村の四季の移り変わりや生活・生産の様子、
多面的な役割を果たしている様子をとらえた写真
対象としたフォトコンテストが開催されます

今回は節目となる20回目の開催ということで、
松江市出身の俳優、佐野史郎さん
特別審査委員となるとのこと

これを機会に、
町に住んでいる方は、農山村に足を運び
住んでおられる方は、地元の良さを再認識すべく
カメラ片手に散策してみてはいかがでしょうか?

詳しくは農村整備課HPもしくは水土里ネット島根HPをご覧ください
(過去の受賞作もこちらで見られます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。