しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

旬の魚 番外編1   ~秋だ、祭りだ、隠岐フェアー~

2015年10月07日 | イベント情報

PHOTO:隠岐フェアーだ~~
 ※ひやおろしの前がチーマヨ焼き

おなじみの旬の魚シリーズの番外編1です

今回の元松江水産事務所○○氏の“つぶやき”は、

「旬の魚 番外編1   ~秋だ、祭りだ、隠岐フェアー~」です。

9月30日の記事で紹介した、
隠岐フェアのレポートです。

私もおじゃましたのですが、
天気も良く多くの人で賑わっていました。

午前中は所用があったため、15時過ぎに行ったところ、
残念ながら売り切れのものもありましたが
焼バイ貝、サザエ、サザエ最中、とって隠岐羊羹(挽茶)、
乾燥神馬藻、藻塩ラーメン、海と山のコラボアイス、
アゴだし味噌を購入(・・・買いすぎ?)。

特に、飯南町のラムネMILK堂とコラボしたアイスは秀逸
ビワは杏の仲間とのことで、ビワの種を使うと
杏仁豆腐のような風味
ワカメのめかぶ入りのものありましたが、
ほのかな塩味と磯の香りが
アイスの甘みと良く合っていました

さて、○○氏は隠岐フェアをどのように楽しまれたのでしょうか・・・

さらに、番外編1ということは、
続編もあるということです。
近日中に公開しますので、乞う御期待




3日の午前、物産館の隠岐フェアーに伺いました

良~い、におい
 ・・・誘われるまま、今年も、
焼きバイガイと純米酒(ひやおろし)を購入
早速、夕餉にて家族で楽しませていただきました

バイガイはイカゲソと合わせて
秋ナスやトマトとともにチーマヨ焼きに、
中海のセイゴちゃんの薄づくりなどとともに
楽しみました

秋の夜長を楽しく過ごさせていただきました
いいですねぇ~

フェアーでは懐かしい先輩方とお会いでき感激
やっぱイイね 隠岐  
関係者の皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました

~作り方~
 輪切りのナスやトマト、イカゲソはフライパンで軽く焼く
 焼きバイガイは適当に切る
 それらを耐熱性の容器に入れ、チーズとマヨネーズを適宜かけ、
  焦げ目ができる程度にオーブントースターで焼く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。