しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

旬の魚 3月 めかぶ

2012年03月27日 | 食・料理
お馴染み“旬魚シリーズ”!
2月の元松江水産事務所○○氏の“つぶやき”は
「めかぶ」のつぶやきです。



~とろろで、ねばねばアップ!~

誠に今年は寒いですね。

でも、桜咲く春は目前です。

春といえばわかめです。

そして3月末にもなると
めかぶをスーパーなどで見かけるようになります。

めかぶは、そうです、来年のわかめの赤ちゃん(海藻ですので、
種のようなものといったほうがいいかもしれませんね)
ができるところです。

釜揚げにして食べると粘りけがあって
私的には大変好んでいます。

今月は、とろろと合われば、ねばねばアップ、を紹介します。

市販の長いもの粘りけは、かわいいものですよね。

めかぶもそれほど粘りけが強いものではありません。

ところが、この2つを合わせるとなんとねばねば度が増強、
少しオーバーですが、ジネンジョ手前ぐらいのねばねば感が出てきます。

そのままでもいいですが、釜揚げうどんや
そばにトッピングして楽しみましょう。

そして、ZU・ZU・ZU~~~とすすり込むようにして
食べちゃいましょう(むせないようにしてね)。

作り方
めかぶを購入
熱湯に入れて熱をとおす。
フードプロセッサーで微塵にする。
長いもを擂る
1:1(適当です)でまぜる。できあがり

市販のめんつゆをぶっかけてどうぞ。



元松江水産事務所○○氏の“つぶやき”でした。

私も、自称ネバラーなので、作ってみます



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。