しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

これからのスルメイカ漁の見通しは・・・  ~漁況の今後の見通しを「トビウオ通信」に掲載~

2009年09月01日 | 水産業
北海道から長崎県までの水産研究機関と
独立行政法人水産総合研究センターが協議し、
日本海区水産研究所がとりまとめた
「第2 回日本海スルメイカ長期漁海況予報」
(平成21 年7 月22 日付け発表)を基に、
島根県水産技術センターが
島根県沖の漁模様を検討しました。

その内容について、島根県水産技術センターが
毎月発行している島根の漁海況情報誌
「トビウオ通信」で紹介していますので、
ご覧になってください。

コチラからhttp://www.pref.shimane.lg.jp/industry/suisan/shinkou/umi_sakana/tobiuo/index.data/2009no09.pdf

長期漁海況予報では、
日本海全域におけるスルメイカの資源量は
昨年・近年並みと判断されていることから、
島根県沖への来遊時期である
10 月以降の来遊量・漁況とも
昨年・近年並みと見込んでいます。
お馴染みのイカが例年どおり出回りそうです。


【スルメイカ】

イカ類の中では最も資源量が多く、
島根県ではイカ釣りによって
2月~4月に最も漁獲され、
肉食性で動くものには何でも飛びつきます。

島根県ではシマメまたはマイカ(隠岐地区)
と呼ばれています。
スルメイカは、スルメ、刺身、沖漬け、
イカリングなどにして食べられています。
(島根県水産課のホームページより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。