しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

“入学試験”のご案内! 「農林業の未来を切り拓く挑戦者を募集します」 ~島根県立農業大学校~

2009年08月11日 | 農業

島根県立農業大学校では
平成22年度の学生を募集しています。

募集要項

今回の募集からは、
社会人を対象とした入学試験として
「地域推薦」と「自己推薦」の
入試区分を新たに設けています。

募集人員は園芸畜産科(野菜・花き・果樹・肉用牛)30名、
森林管理科10名です。

願書受付は試験区分により異なりますが、
早いもので9月28日からになります。

島根県の主要産業である農林業の将来を展望し、
広い視野に立って農林業を考え、
新しい農林業を創造し、
次代の農林業をリードする農業者及び
森林管理技術者を養成することを目的としています。

学校要覧

在学中には次の免許または資格が取得できるよう
指導または便宜を図ることとしています。

全科共通
◇大型特殊運転免許 ◇フォークリフト運転技能者
◇ボイラー取扱技能者 ◇毒物劇物取扱者(一般、農業用品目)
◇危険物取扱者(乙種4類) ◇けん引免許(農耕車限定) 
◇ガス溶接 ◇アーク溶接 ◇小型移動式クレーン運転技能者
◇日本農業技術検定(2級)

肉用牛専攻
◇家畜人工授精師 ◇家畜商 ◇削蹄師

森林管理科
◇種苗生産事業者 ◇林業架線作業主任者
◇車両系建設機械運転技能者(整地・運搬・積込及び掘削用)
◇玉掛け技能者 ◇チェーンソー作業従事者特別教育 
◇刈払い機取扱作業者安全衛生教育 ◇森林情報士(2級)

ぜひ、受験・入学についてご検討もしくは、
お知り合いの方などにご紹介いただきますようお願いします。

募集に関しての詳細は
農業大学校のホームページをご覧ください。
コチラから
http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/license/shikaku/nodai_exam/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。