(画像は、もりふれ倶楽部より)
平成23年10月20日(木)
奥出雲町立高田小学校1年~4年生12名の方に、
「森の大切さの講義」「木切れ工作」の講義、
5,6年生6名の方に、「森の大切さの講義」
「樹木観察」の講義を受けていただきました。
「今日、用意してある木のチップは、
似ているようでもどれ1つとして同じものはありません。
じっくりと組み合わせてみると、
木の方から、『僕はたぬきになりたい。』
『私はふくろうになりたい。』と語りかけてくるかもしれません。
じっくりと向き合いながら、世界に1つの作品をつくってみましょう。」
と1~4年生に工作の前に語りかけました。
工作の後、自分たちの回りにある、
一見、おなじように見える緑の森が、
よく見るとスギ・ヒノキの林、
雑木林、竹林等にわけられること、
そして、それぞれに、人が関ることが大切なことを学びました。
5~6年生は校庭の隅にある「樹木学習園」で樹木の学習です。
触ったり、匂いを嗅いだりしながら木のそれぞれの特徴を学び、
人との関りの話も聞きました。
平成23年10月20日(木)
奥出雲町立高田小学校1年~4年生12名の方に、
「森の大切さの講義」「木切れ工作」の講義、
5,6年生6名の方に、「森の大切さの講義」
「樹木観察」の講義を受けていただきました。
「今日、用意してある木のチップは、
似ているようでもどれ1つとして同じものはありません。
じっくりと組み合わせてみると、
木の方から、『僕はたぬきになりたい。』
『私はふくろうになりたい。』と語りかけてくるかもしれません。
じっくりと向き合いながら、世界に1つの作品をつくってみましょう。」
と1~4年生に工作の前に語りかけました。
工作の後、自分たちの回りにある、
一見、おなじように見える緑の森が、
よく見るとスギ・ヒノキの林、
雑木林、竹林等にわけられること、
そして、それぞれに、人が関ることが大切なことを学びました。
5~6年生は校庭の隅にある「樹木学習園」で樹木の学習です。
触ったり、匂いを嗅いだりしながら木のそれぞれの特徴を学び、
人との関りの話も聞きました。