シソ科:Lamiaceae ラヴァンドラ属:Lavandula dentata 学名:Lavandula dentata 和名:フリンジドラベンダー、切れ葉ラベンダー 英名:Lavandula dentata 原産地:スペイン、北アフリカなど地中海沿岸
常緑小低木、草ではなく木なのです!
ギザギザした鋸葉が特徴で、ラテン語の「デンタータ=歯のような」が名前の由来になっています。また、属名の Lavandula はラテン語の「lavare(洗う)」からきており、ローマ時代に入浴時の香水として使われていたことから名付けられたとも言われています。
四季咲きの強い性質。花にはひし形やたまご型の短い飾り苞がつき、開花し終わった花がらを摘みとってあげると、1年に何度も花を咲かせてくれます。
庭が寂しくなるこの季節、青々とした緑と淡い紫の花が咲く姿は、なんとも清々しく貴重な存在です。全草に芳香があり、花の香りはイングリッシュラベンダーのように強くないですが、葉は触れると良い香りがします。
夏に咲いていたイングリッシュラベンダー等は 今頃、葉を残してひっそりしています。
寒波到来、雪景色を期待していましたが、冷たい北風だけでした。
ホットニュース‼「核兵器禁止条約」が2021年1月22日に発行されます。