湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

外気温8℃に煙る雨模様の中で

2022年02月19日 | ブラポタリ(^^)
午後のひと時、某国営放送プラスで大河ドラマ鎌倉殿を観ていると、しとどの窟やら真鶴の岩海岸などなど、何やら聞き覚えのある地名が出てきた。

そうだ、確か秘密基地近くにも縁のある場所があったはず。
雨雲が目の間に迫っているなか、お散歩がてらに出かけてみた。


旧相模川の橋脚。


関東大地震の際、液状化した地面から突如ニョキニョキと現れたらしい。

なんかごちゃごちゃ説明が書いてるけど、一つ一つ読んでいる時間がない。
なんせ先ほどから降り始めた雨が徐々に強くなってきたから。

そう、この一文さえ読めればいい。
やっぱり縁のある場所だった。
落馬したと言われたのが辻堂の街中にあるんだけど、本格的に雨足が強くなってきてしまったため本日はここまで。

お隣にある立派な建物はなんじゃろか。
後で調べてみるとなかなかの研究機関だった。

雨で煙る海岸線。この季節、いつも雨降ったっけ?いや降る降る。
ここで寒気団がなんかしてくると大雪なんだもん。
幸い今日は気温が8℃もあるので、雪とは無縁だ。

ちょっとライブカメラに出演して本日のお散歩はおしまい。

なんだかこんな感じだと、2月はほとんど走らなで終わっちゃうかな(^^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は大人しくYouTube | トップ | 実はほぼ冬眠継続中〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2022-02-23 17:44:59
某国営放送のドラマは新鮮です。吾妻鏡など読んだことがないので、歴史の勉強になりますよね。千葉篤胤も出てきて、彼は千葉県の名前の由来でもあります。千葉市の亥鼻城跡にはコンクリートの千葉城が建っており、そこに千葉胤厚の話が書かれてました。親近感が湧きますね。
返信する
Unknown (noahpon)
2022-02-24 09:36:03
◇kincyanさん
おはようございます(^^)
そうなんです、現在舞台は箱根山中~湯河原~房総半島~千葉なので、私も親近感が沸きます。これからは鎌倉に舞台を移すと思われますのでますますです。
あと、この間の回で頼朝氏お気に入りの女性が登場したとき、誰が演じるのか見入ってると、え?えぐちのりこさん?思わず吹き出して(失礼)しまいましたよ。さすが三谷氏書き下ろしと思った瞬間でした。
返信する

コメントを投稿