湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

お隣りの国も自転車ばんざ~い!

2009年12月17日 | 自転車系
大人の遠足から一夜明け、既に湘南自転車オヤジは関東地方におります(^^;
ここ湘南地方は今朝も寒いようですが、昨日のサッポロと比べれば、まだまだ暖かい朝ですよ!


さて、今日のおはようニッポンで放送されていましたが、お隣り韓国でも自転車がブームになりつつあるようです。取材画像からうかがえることは、車社会ゆえ明らかに幹線道路では危なっかしい。


実は(お話しましたっけ?) ソウルオリンピック開催の1年前、湘南自転車オヤジはソウルから釜山まで走るため、ランドナーを輪行し、寝台特急あさかぜ→関釜フェリー→セマウル号を乗り継ぎ、ソウルに行ったんです。
駅を降り立ちア然!車チョー社会で、町中いたるところでクラクション。なかでもビックリしたのが、バス停でお客を降ろしている時に、後ろについた次のバスが、早くドケ!といわんばかりにクラクションを鳴らしていたのだ。それも一台だけではなく、あちこちで。

この光景に萎えまくってしまい、結局輪行袋からランドナーを一度も出すことなく、鉄道とバスを乗り継ぎ、釜山まで戻ってきました(^^;;

あと、偶然にも月に一度行われる国民あげての軍事避難訓練にも遭遇したんです。
サイレンが街中に響きわたり、あれほどまでうじゃうじゃいた車は、いつの間にかいなくなり、人々は一斉にビルや地下道に逃げ込み、軍関係の車やヘリコプターが行き交った。まさに非常事態。

つくづく自分が平和な国、日本国の民でよかったことを実感し、涙目になりながら発煙筒が焚かれた地下道へ誘導されていったのであります。。


あれから二十数年経ったけど、だいぶ事情が変わったんでしょうね。あ!変わった変わった。だって、8年前にもワールドカップを観戦するために、ソウル経由キョンジュに行ったんだもん。そーいえばあの時、ソウルの街は静かだったな~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっひょ~~凍えちゃう(◎◇◎; | トップ | いきなりの風にナイトポタは… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みました (きっぱん)
2009-12-18 08:27:07
これ見ました。
道路は自転車辛そうでしたが、電車にそのまま乗れるのうらやましいです。
あっ。もちろん、渋谷の淵岡さんをメインで見てたんですけどね(笑)
返信する
やっぱり(^-^) (noahpon)
2009-12-18 08:50:03
◇きっぱんさん
おはようございます(^-^)

やっぱりあの時間帯わずか2分は、おやじ達のゴールデンタイムですよね(^^; もちろん今日の朝もバッチリ(^-^)v 私は一日のパワーの源をいただきました!

あ、あの道路事情は(@@;
返信する

コメントを投稿