湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ツルマキバネ

2006年09月19日 | 自転車系
ここ、関東地方はちょっぴりじめっとしながらも、お空がとっても爽やかな週明けをむかえました。
爽やか(-_-#)
三連休があけた途端、爽やかな秋空かよヽ(*`Д´)ノ

そんな怒りはさておき、
本日、東急ハンズの自転車コーナーでウインドショッピングを楽しんでいた時に発見したのが、このタケノコバネ。
(つまり仕事をサボってました(^_^;)

サイクリストの皆さんならこのバネがなんなんだか、お分かりですよね(^ー^)

車輪のクイックシャフトについているアレです。

普段、私たちが目にするものは鉄肌剥きだしのバネなので、ちょっとでも油分が切れると、うっすらとサビ肌になってしまいます。
不健康肌ですよね。


ところが、このバネは表面メッキ処理をしてあるようなので、錆肌心配御無用!的なパーツみたいです。
お化粧ばっちりです。


おぉ!パッケージにはD/Aと表記してあるじゃないですか。

D/Aと言えばデュラエースでしょ!(^ー^)!

さっそく店員さんにホンマもんのデュラエースかどうか聞いてみると

「名前は卸問屋がつけてきたもので、要はバネです」
「・・・・・」

あのね(-。-;)回答になっているようなダメのような・・・・・・
なってねーだろ
o-_-)=○☆

説得力のない説明だったけど、
ま!ひとパッケージ126円だから、一台分買っていきましょ(^ー^)



東急ハンズの自転車売り場といえば、超汎用品が限りなく定価に近い値段で陳列してあるイメージが強い。

でも、よーく目を凝らしてみると、たまに珍品部類のものも置いてある時がある。

名古屋駅の東急ハンズには、ナント!一世代まえの105のオクタリンク仕様のクランクのみが陳列してあったり。

また、出たばかりの頃、サイコン用ライトなどいち早く置いていた。

だから、ボクは近くに東急ハンズがあれば、今でも必ず自転車売り場でウインドウショッピングするのです。

だいたいはハズレばっかだけどネ。

あっ!夕方からまた雨だ(-_-#)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度行きましたよ~ん | トップ | オヤジどものお誕生会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DAでしょう。 (エキパ)
2006-09-20 21:47:54
めっきしているタケノコバネは多分、デュラエースでしょう。他のものは、黒色付けの安い防錆処理をしています。さすがにDAを選ぶあたりマニアですね。自分のはタケノコバネが無かったりしています。
返信する
マジ? (noahpon)
2006-09-20 23:42:57
そうなんですか!ならば、お買い得だと思います。

店員さんの正体不明な回答はo-_-)=○☆



あと2台分の自転車もかえちゃいましょうか(^ー^)
返信する

コメントを投稿