農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

理想の昼寝

2016年08月12日 14時10分30秒 | 健康
 梅雨が明けたら途端に暑い日が続いている。 特に都心やその近郊での暑さには閉口するばかりです!
 そういった夏になると、子どものころ、自宅で家族全員がそろって昼寝をしたのを思い出す
 我が家などは田舎の農家。 昼ご飯が済むと、うちわと枕(座布団も含む)を片手に皆一緒に横になって休む
 当然ながら、50年以上前のことですから冷房などと言った気の利いたものはない・・!
 前の家の屋根瓦・ガラス窓などが反射する場所にあたると、太陽熱で逆に汗ビッショリになり、
  親父や兄貴などは、上半身裸で横になっていたのが懐かしく思い出されました!
 これ、スペインのシエスタ(昼寝を含む昼休み)のようですが、昼寝が午後のパフォーマンスを
  上げるとわかっており、気づかないうちに身についた生活の知恵なんでしょうか?
 
 昼寝は、こころも体も健康にする。昼寝は昼食の後が良いそうだ!
 一般に12時間周期で眠気がくるといわれている。
 一番眠気が強くなるのが、午前2時と午後2時なんだそうです
 ですから、昼食の後がタイミングとしては一番良い!
 ただ、昼寝が良いといっても、長く眠りすぎるとかえって体が
  だるくなってしまい、頭もぼんやりしてしまうそうです。
 また、夜の睡眠にも良くない影響が出てきてしまいうそうだ。

     だから、深い眠りに入る前、寝付いてから15分くらいで起きるのが良いとされている・・?
     30分以上は寝ない方が良いといわれている。
     昼寝に入る前に、コーヒーなどカフェインが入っているものを飲むと、起きるころに
      覚醒効果が出て、目覚めが良くなるといわれているそうです。

     昼寝は心身を元気にしますが、必ずしも眠りに入る必要はないそうだ。
     静かに座って目を閉じているだけでも、こころや体は休まるそうですョ・・!
     視覚を通している情報が一番多いために、それを遮断するだけでも意味があるからだそうだ!

     昨今のように連日猛暑が続いていると、疲れているとつい本気の眠りになってしまう!
     深い眠りになってしまった分、暑さでの寝苦しさも加わって再び寝られない悪循環に・・
     難しいものですね~  私、涼しくなるのを待つだけでしかないようです・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。