Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

牛乳寒

2010年11月29日 12時53分24秒 | 何でもない話
スーパーでよく見かけるよういになった。けっこう大き目の容器にはいった牛乳寒。あれみてて、食べたいね。でも作ったほうが安いよねって、何度か話してたんですが…。それで寒天を買い、みかんの缶詰を買い…。まあ寒天は夏に買ったんですが…。みかんも先月ですが…。まあ細かいことはおいといて。なかなか作るチャンスがなかったんですが、でもとうとう作ってみることに。ようやく決めて、たまたまスーパーに行くと、スーパーで芋羊羹のレシピ配ってて…やっぱり迷う。どっちもおいしそう!どっちも寒天使うし、両方材料はそろってるし…。

でもまあやっぱり牛乳寒。牛乳あるしさ(いつもは低脂肪しか買わないんだけど、たまたまふつうの牛乳があるの。こういう時ってめったにないし…。)

材料は粉寒天に牛乳にお水に、今回はみかんの缶詰。お砂糖はなしでも大丈夫でしょう。昔よく作ったの。夫がすきなのよね。お砂糖なしの牛乳寒。

水と牛乳のわりあいが、水2で牛乳1でいいらしいんだけど、濃厚なのもいいかと。水に寒天いれて煮溶かして…。あれっ!とけないな~。おかしいな~。でも私、お湯からいれちゃったみたいで…。そのせいかな…。火を止めて混ぜて…とけたかな~。

アッ!とけたよかった。と思って火を止めて…でも、溶けてなかった。沸騰もさせてみたんだけどね。やっぱり水からじゃないと駄目なのかな…。仕方がないので漉してみた。けっこうな溶け残りで…かたまるかどうか不安。

でもあら熱保冷材使ってとってるうちに固まってきて…これならあと少しでフルーツならべられそう!と思ってて油断したせいか、完全に固まってしまって…慌ててみかんならべてみた~。あら!おいしそう!!


いざ試食!

お砂糖なしだとあんまりフルーツと寒天の一体感がありませんね。牛乳濃い目にしたのもよくなかったんじゃないかと…。今度は指示通りに作ってみようかな。でも今回フルーツのないところに蜂蜜かけて食べてみたんだけど、これがなかなかのおいしさで…。牛乳100%に蜂蜜がけってかなりいいのかもと思ったしだいです。

さすがにお湯からっていうのでだいぶ落ちちゃったんですが…リベンジしてみます。

最新の画像もっと見る