Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

織物

2016年05月11日 08時12分11秒 | 織物
腰痛にはあんまりよくない習い事だけど…。先生からはこのあいだ丁寧なお見舞いのメールをいただいてありがたかった。心配をかけてもうしわけないな~と思いつつおでかけ。
今日は…前回ちょっとだけ残してやめた網代織りをしあげた。思ったよりもピンク。両サイドがちょっと詰まり気味。痛みをこらえてだからね…。あとは両サイドの織りこめない糸を、シャトルで無理矢理織りこんで止めたんだけど…止めそびれがあって…。まあ仕方がないわ。いずれまた…。この模様きらいじゃないし…。次はどうしようかな…。千鳥格子、それから網代織り…。2枚で出来そうなのはあったかな。そうだ!この間みた本になんとか絣っていうのがでていたけど…。織りたかったほうは4枚だけど、お隣にあったのは2枚でできるそう。経糸は4本濃い色を通し、そのお隣に1本薄めの色を通す。これをくり返すそう。お手本は4羽だったけど、5羽の方がきれいにできるとのことで…そのように。糸は…紺色に…。薄い糸は白の変わり糸。でもこの糸…この長さを織りきれるほどの量はないみたいなので…横糸は別の白糸も使用する予定。

とりあえず整経。コーンを整経台の後ろに置いて、金具を通してから、スタートの位置に結び付ける。トランス状態になって途中でいつも何本整経したかわからなくなるので、正の字を書いていく。白を2周して、紺色は…白の後ろを通して半周。糸で要所要所を止めてからカット。糸束の両端を長い棒にゴムに固定。この棒はあやのところを交差させた状態で置けるようになっている。そこから1本ずつ拾って筬に通す。あっ、1本多いわと先生。紺色の糸は1本少なくてよかったみたい。それで…4本白を通そうとしたら、1本どこ?なして1本多い?1周で2本糸ができるのに…なぜ?追加で1本整経して…両はじを2本にしてみた。あとはヘルドに通す。これも順番通りに通していけばいいだけだそう。20本くらいは通せたかな。

最新の画像もっと見る