Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

洋裁・・

2017年03月09日 11時48分28秒 | 洋裁教室
2月の末に…予定をいれてたんだけど…先生がお風邪で…急きょ中止。その日で…青いワンピースはできあがるのでは…作りかけてたエプロンドレスの、本をみただけではよくわからないポケットを聞いて…と思ってたので残念だったけど、仕方がない。でも…背中の状態がかんばしくなかったので…かえって都合がよかった。…でも…、気ははやる!!!ワンピースのボタンはすでに買ってある。カナリヤさんで半額になってた。


えっと~、何からやったっけ。見返しがずれないようにと…肩ミシンの上を袖からわきの下…すそまでを待ち針、しつけ、ミシン、そしてロックミシン。裾の長さがと…型紙?型紙は大丈夫だと先生がいい。裾をカットしてた。これで大丈夫というが…どこが大丈夫なのか私にはよくわからない。単なる裁断の問題なのか?

次に行く時までに…生地を買いにかなきゃな…。それから洗ってアイロンかけて…。う~ん。ミシン台はいつ来るのか…。エプロンドレスのひももぬいたかったな~。夫のシーツは3っつ作って1つは完成したけど、あと2つだし…。やりたいことがかけめぐるけど…とりあえずいまのところミシンは使えず。


教室ではこれまた裾を…アイロンで…1センチ。それからおりかえして2センチ。袖まで一気にアイロンがけをした。そして…長いのでしつけを。そうだ、どこだったか…もたつかないよううにカットしたけど…袖か?見本を見てもよくわからない。


来週は裾にミシンだな…。そでにもミシンをかけて、ボタンをつけたらできあがりかな?


ミシン台はそれまでに届くかな…?ポケットは…本体とポケットの生地とで袋にするよう。工程がいろいろとあるようなので…次回はそこまでしあげてもっていきたいな~。



最新の画像もっと見る