Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

丸井の催事

2011年01月17日 11時35分56秒 | インポート
金沢展をしています。3回でむきまして…ちょびちょびとお買い物です。もっともっと食べてみたいものもあるんですが…破産はできませんよね。

今回は諸江やさんのココアの落雁と中田屋さんのきんつば青えんどうとさつま芋。あとはまるゆべしと、ちいさい柚子餅、柚子最中。あとはえんぱちさんのあんころ餅。どれも有名どころですね…。ココアの落雁はお上品な甘さとカカオがとってもおいしくて、とっても小さいんですが、一つで充分に満足できます。きんつばはさつま芋のは芋そのものっていう感じです。青えんどうもお豆がたっぷりで、1つ1つはふつうの物よりもひとまわり小さめですがこれも満足感はかなり高いです。

ゆべしはおいしいですね。半年かけておいしく作るので、このお値段は仕方がないかな…。小さく切ったり、大きめに切ってみたり、どう食べてもおいしいな…。あの柚子のほんわりした苦味に香り、もっちりしたお餅と柚子の皮がまた…私なら今日のおめざにこれを頼むかな…。でもえんぱちさんのあんころ餅もすてがたい。漉し餡でしかも甘い餡が苦手の私がかなり気に入りました。甘いのにしつこくないからいくらでも入っていきます。おもちも口のなかでとけるんですよ。さわやかなあんこは初めて食べました。柚子餅は柚子の皮がいっぱいですが…想像のつくお味です。柚子の最中もおいしかったな~。買えませんでしたが…さおゆべしとかいう羊羹状のゆずもちがまたおいしかった。お金があったら買い占めたい。

最新の画像もっと見る