Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ふんわりケーキ

2009年06月24日 14時00分32秒 | こけこのつぶやき

今日のおやつは疲れてたので買って来る予定だったのに決められなかった。甘いの?しょっぱいの?でもやっぱり頑張って作る?そうそう、そうだって疲れてるときって手作りが嬉しいでしょう。

手作りとはいえ何を作ろうか迷う。アイスはあるし。うーん、クッキー?でもクッキーは大変。パンケーキ?主食にもなるし。そうそうパウンドケーキにしようかな。かなりしばらく作ってない。5年は昔だもの。あの頃夫はケーキなどほとんど口にしなかったし、とかしバターを使えばかなり簡単にできる。卵のあわ立てだってやめていいんだもの。スプーンでただひたすらグルグルグルグルって森村桂さんが本に書いてたっけ。

でもバターも砂糖も控えたいので、このケーキに落ち着く。グリとグラの絵本にでてるそうな。カステラケーキ。ポイントは強力粉を使うこと。たぶんふんわりもっちり、腹持ちのいいケーキになるはず。

材料は卵2つにお砂糖80、小麦粉100、バター50にミルクが大匙2杯。卵黄と卵白をわける。メレンゲを作って、そこに卵黄をいれる。小麦粉、レンジにかけたバターとミルクをあわせてオーブンへ。180度35分。超ーシンプル。昔作ったパウンドケーキはバターのみだったっけ。ミルクが入るとなかなか混ざりにくい。とはいえバターオンリーを混ぜたときどうだったかっていうのも忘れてしまったけど。

焼き始めてから18分ほどで真ん中からぱっくりわれてうっすら焼き色がついてきた。そして部屋中にケーキの良い香り。あー幸せの香り。30分でかなり良い色焦げても困るので竹串チェックしてみたら完全に焼けてる。オーブンから出してガス抜き。焼けたー。あとは荒熱が取れるのを待って食べるだけ。


最新の画像もっと見る