Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

歌川国芳展

2015年06月25日 11時18分07秒 | 美術館
最初に歌川…と聞いて、近美でやってる日本画っぽいのかな?と思ったら違ってた。ほんものの浮世絵師。芸術の森までは…バスにも乗らなきゃいけないのでけっこう疲れます。

16時くらいについて…17時くらいまでは見られるだろうと思っていたら…入口で…字が多いのでのんびり見てると最後まで見られませんよ~と言われ…。でも17時半まで開いているそうなので…だったらと思ったんだけど…。どだい字が書いててもあんまり読まないしさ~。
と思ったら甘かった。説明書きは、読みたくなるし読まないと…っていうのもけっこうあった。

私はあんまり浮世絵見るのには向いてないみたい。パッと見てそれでいいタイプだからね…。じ~っくり見ないと面白さがよくわからない。いくつかの絵をあわせて1つの絵になってるとかさ~。でもけっこうおもしろかった。舌切り雀の妖怪とか…。水滸伝、南総里見八犬伝とか…四十七士に牛若丸とか弁慶とか。鬼もいたな~。坂田野金時とか土蜘蛛とか。前半は猫が多かったみたいで…もうちょい早く来ればよかったね~と2人で残念がったのでした。八犬伝は…その昔、NHKの人形劇でみたな~。本でも読んだ。また借りて読もうかな…と思うくらい迫力があって魅力的な画でした。

最新の画像もっと見る