Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

もちもちロール パート2

2009年07月25日 21時04分25秒 | こけこのつぶやき

生地が焼きあがりましたが。生地離れも良いし、さわった感じ弾力性があってしっとりしてそうです。これは楽しみ。

今日も生クリームにブルーベリーをプラス。前回うまく巻けたので今回ブルーベリーは2倍使用してみました。果物からでる水分でクリームがゆるゆるになってこぼれでないようにゼラチンも使ってみました。グッドアイデア。でも余計なことしなきゃよかったかな…。

ゼラチンを湯煎しておいておいたんだけど、ふやかす水分が足りなくて固めになってしまいました。生クリームはちょうどいい固さにしあがってたのに…。ゼラチンをまぜるのに、手早くと思ってあせったら、とりこぼしがあって、あらゴムベラにもたっぷるついてるわ、これも混ぜなきゃと3回も泡だて器を使ったら、混ぜすぎでぼそぼそになってしまった。がっかり。クリームの混ぜすぎのぼそぼそと急速に固まったゼラチンのぼそぼそとで口当たりのいいクリームにはなりませんでした。幸いなことにブルーベリーをたっぷり加えたのでごまかせてしまったみたいです。

巻いて冷蔵庫にいれて2時間。さあ試食です。はじっこを切り落とさずに巻いたので私もまだ味見をしてません。ドキドキしながら食べてみたらあら!おいしい!もちもち、ふわふわ、しっとり。きめが細かくって極上のしあがりです。やったー。これは私のオリジナルのレシピです。気になるといえば白玉粉の香りが若干。そうそう蜂蜜を小さじに一杯くらいいれてみたらどうかなーと思うんです。さらにしっとりもすると思うし、蜂蜜の香りで粉っぽい香りがとぶといいんだけどな。小さじいっぱいくらいじゃ無理かな。バニラエッセンスとかいれたほうがいいかしらね。そうだサラダ油のかわりにとかしバターっていうのはどうかしらね。さらにきめ細かい生地になりそう。


最新の画像もっと見る