Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

だしまきたまご

2014年12月17日 12時55分10秒 | 料理
卵焼きって作るの難しそう。そうは思っていたんだけど…。でもお弁当の定番だし…。なにげに作ってみたら…高校の時くらいに父にお弁当を作って以来だったにもかかわらず、まあまあうまくできて…よかった。たまに夫のお弁当にいれるようになっていた。

あれから数十年。久方ぶりに長時間一緒にすごした妹が…自分の子に、(妹が作るのは)だしまき卵がおおかけんね…だったか、なんかそんなようなことを言っていて…。だしまき卵ってお店屋さんで食べるものかと思ってた…。妹が作っているのなら…私にもできるかもとちらっとは思ったんだけど…。でもね、器用さがね…。なぜに姉妹でこうも違う~なので…。

そのあと出し巻卵の有名店の人が作っている所を見るとか子どもの料理人が作っているところを見るとかが続いて…。夫が残業になった時に、うまくいかなかったら別メニューと思いつつ作ってみたら、けっこううまくいった。あはは私ってやっぱり器用かも。
私にはおいしかった純関西風の味付けだと夫はぜんぜんものたりなかったみたいで…(うちは薄味なんだけど…)ちょっと濃いめのにんじんのあんをかけたのをだしてみたら、これかなり好評。あんをかけるとおもてなし料理にもなるのね。

最近は少しずつ水分の量を増やしてる。水分増やすとそのぶん味を濃いめにしたりしなきゃいけなかったりもあって…なかなか奥が深い。めざせ料亭。でも最初に作ったあの薄味のが私は好き。今度ランチに作って1人で食べるか…。でも1人で卵3っつって…コレステロロールが心配。

最新の画像もっと見る