Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

洋裁

2017年03月22日 21時07分09秒 | 洋裁教室
とうとう完成 水色のワンピース。裾がちょっと変形っぽい。裾をぐるりと縫い、袖口もぐるり。そして…ボタンをつけた。カナリヤさんで買った…ちょっとお高めボタン。ボタンつけの時の糸の遊び部分を…下駄をはかせる…というそう。生地の上から糸を通して…1度上に出してボタンをとめ。3~4回糸を通して、生地とボタンの間の糸に縫い糸をぐるぐると巻きつけて…このあとどうだったっけ。


鮮やかブ水色が素敵。淡いピンクの薄手のフリースに黒パンツだったけど…この上から着ても違和感なし。パンツと合わせてもいいな~。

このAラインのワンピース、表紙になってて…これをみてひとめぼれ~。先生が襟元をつめる感じにデザインを変えてくれたけど…もうちょっとつめてもいいかな…。襟元はなんとかなりそうだけど…もうちょい広げたい裾は…自力では無理だ…残念~。


今日は…もう1つ。自力で作っていたエプロンドレスも持参。肩を縫いあわせ、えりぐり・わきのなが~いいバイアス頑張った~。紐も縫い…。紐のつけ位置は…型紙カットした後で気が付いて…あとから仕付け糸でチェック。放置してると…消えちゃうからチャコはやめて仕付け糸。
あとはポケット…。これは型紙だけ切って…縫い代がよくわからなかった。




持っていって正解だった。縫い代は型紙の片側は大きくとるほうで正解だったみたい。ポケットの生地のカット。カーブは仕付け糸のグシ縫いで…あとから絞って成形。その通。もう片方は普通だった。


前身ごろの左右・後身ごろの左右をロックミシンで始末。生地1枚にロックは初めてだ~。
縫い落さずよかった。紐つけ位置を無視して…生地のはじから…ポケット位置までをロックミシンの縫い目上を縫い。さらに…ポケット下部分からスリット位置までをロックミシンの縫い目の上を縫い…。ちなみに…スリット位置のしるしもつけ忘れてた。それから…左右をすべてをアイロンで割った。縫ってないところをアイロンがけしていくのはちょっと難しかったな~。縫い代分1センチという規定もあるので…。


あとは宿題がいくつか。頑張らねば…。でもミシン台が…。しかも…届く予定の日に…その時間不在だと…。電話しなきゃ。苦手だな…電話。担当の方いいかたなんだけど…。




最新の画像もっと見る