Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

懐かしい1960年代のポップス

2019年10月15日 | その他
PCをSSD化したので「サクサク動く」様になりました。PCにはパワードスピーカーを繋いで大きな音量が出せるようにしています。(モニター付属のSPよりはまし)

最近は1960年代(私が10歳~20歳ころ)・・・多分に中学生の頃に流行った洋楽ポップスをユーチューブで楽しんでいます。例えば「夢のカルフォニア」(ママス&パパス)でカルチャーショックを受けました。13歳の時です。それまでは日本の歌謡曲ぐらいしか知りませんでしたので、そのメロディやギターの演奏にビックリしました。
https://www.youtube.com/watch?v=T14Rnuwdkg8

それからは、ビートルズ、ビージーズやカスケーズ(悲しき雨音)、PPM(ピーター・ポール&マリー)、
ローリングストーンズ、レッド・ツェッペリン等等。当時の最新のポップス曲を聴いていました。もちろん好きなクラシック音楽も一緒に。

18歳でステレオを買い、テープデッキを買った時に付いて来た「スコット・マッケンジー:花のサンフランシスコ」には聴き惚れています。

あの頃は本当に「名曲」が揃っていました。世界が第二次世界大戦から復興し、新しい時代の流れが始まっていた時期だと思います。従来とは違った「世相」になっていたのだと思います。